(女性) (お住まい)東京都 (年齢)50−54 (職業)無職
はじめまして。
株を始めて1年くらいになりますが、最近はすっかり自信をなくしてしまい、ネットで色々調べていくうちに株日記に出会いました。


「勉強できる私の買い付け」が本当に勉強になります。特に「・・・・・」が面白かったです。この銘柄は・・・・ですよね。私も狙っていて、4月の高値から下げてきたところを購入。その後も下げ止まらず損切り。そして、急落した日に買ってまた損切り。買い付けルールもなく、行き当たりばったりで売買していることを痛感させられました。



(女性)
 (お住まい)東京都 (年齢)50−54 (職業)フリーランス・自由業
masa様 はじめまして。○○と申します。
「素人投資家の株日記」を読むようになってから、もう2年以上経ちます。私は10年くらい前に初めて株を買いました。忘れもしない、・・・・・の上場のときでした。もちろん利益が出ました。200万以上。それから、時たま株を買いました。ろくに勉強もせずに。当然、損が積み上がって来ましたが、投信のほうで利益がかなり出ていたので、あまり気にせず、4、5年前から(自分としては)「本格的に」株取引を始めました。本や雑誌もたくさん読みました。


しかし、利益以上に損失が増え、そして・・・・・。結果はご想像の通りです。でも、masaさんのブログを読んでいてよかった!!どれだけ勇気付けられたかわかりません。私は訳あって、50歳を過ぎてから一人暮らしを始めました。仕事は不安定な派遣です。


貯金はまだ結構あります。でも、これからの生活、老後のことを考えると不安でたまりません。もう正社員になれる年じゃないし、結婚して相手を頼るのはイヤだし、体もあまり丈夫ではないし、自分の手でしっかり稼ぎたい!そして夢が持ちたい!のです。
 

masaさんのようにおうちが買いたい!(中古でいいんですけど・・・)masaさんは本当に苦労されたのですね。血のにじむような努力をして貯めた50万円が減っていく気持ち、ご飯の味がわからなくなるのも当然でしょう。そうして、がんばってがんばって、試行錯誤して積み重ねた株取引の知恵をおしえていただけるなんて、本当にありがたいことです。


他にも、株投資のブログは数多くありますが、私がmasaさんのブログに惹かれた一番の理由はその「謙虚さ」です。株投資に対しても人間的にも。「この人は信頼できる!」と思いました。


この2年ほどは取引をしていません。・・・・・、しばらくはやめようと思い、そのあと引越しなどで、がたがたとしたり、自分の気力が萎えてしまったりして。今年こそ、本当に本格的に株をやるぞ!と思ったのにもう半年近くたってしまいました。


「素人投資家の株日記」をずっと読んできて、多くのことを学ばせていただきましたが、自分ではわからないこともまだまだ多すぎて・・・


今の仕事はしばらくお休みして(もともと不定期の仕事なので)株に専念したいと思っています。唯一の扶養家族であるネコちゃんのためにも、頑張りたいと思っています。長々と自分のことを書き連ねてしまいました。masa様。よろしくお願い申し上げます。



(男性)
 (お住まい)東京都 (年齢)60−64 (職業)会社員
ホームページを見て、なるほどと思いました。
小生は、その昔株式売買は少しだけやっていましたが、見事に撤退です。(今は亡き、長銀と共に)


昨年より多少勉強して何度となく挑戦してますが結果だ出ません、従って売買方針が決まらないであれこれいろんな手法を試しているのが、現状です。



(女性)
 (お住まい)愛知県 (年齢)20−24 (職業)会社員

こんにちは!いつも楽しくホームページ見させてもらってます。
22歳の社会人で株を始めて3ヶ月の素人です。・・・・・株を始めたので、結構損してます(笑)でもホームページのメールを見て元気貰ってます。いつも勉強になりとても感謝してます^^ありがとうございます!!


最近やっと戦略を変えて株取引に挑みました。いつもはみんなが買いだと思ったときに買い高値掴みで損をするの繰り返しでした。でも勉強した結果masaさんの取り引きの仕方が一番利益をあげれる事がわかりました。人間の心理を逆手に取った方法は最強だとおもってます(笑)この考えを教えてくれて感謝です!


勉強の成果が出るか今からワクワクします。このワクワク感が好きなんですよねー。もし良かったらご意見貰えると嬉しいです^^


素人投資家の挑戦へ戻る
未経験から株式投資を始めて20年以上。
慎重かつ丁寧な投資を心掛けながら、資金を少しずつ増やし続けている実録です。
素人投資家   の挑戦
Since 2005.9.1
訪問して下さった方との出会い
【出会い 59】