(女性)
初めてメールさせていただきます。
数日前より、サイトを拝見させていただいておりました。実は、ここ最近の大幅な下げ相場に、持ち株が下方修正というWの悲劇で、資産が半分に減ってしまったのですxxxそんな中で、「素人投資家の挑戦」のサイトを発見しました。隅々まで読ませていただき、私の考えの改めるべきところや、新しい考え方など学ぶことができ、本当に感謝しております^^

 
保有していた株は、先週までは実は含み益が10万を超えていたんです。その時点ですでに、自分で決めた売りのラインを超えていたのですが、、、そこで欲が出たんですね…「もうちょっと…」このちょっとした欲で大きな怪我をしてしまいました。


でも私、思ったんです。もし、10万超の含み益の時に運良く利確していたとしても、この先のどこかで同じように大きな負けをすることになったのでは?って。それは、やはり、私の損切りの甘さや、利が乗った時のちょっとした欲。今は「ちょっとした欲」でも、これが段々と大きな欲になっていったら、きっともっと大きな怪我をしてしまったのではと・・。そう考えたら、今の時点で、こういう経験をしてよかったのでは?って思えるようになりました。
 

今回の経験のお陰で、管理人様のサイトを知ることができ、相場に対する考え方も学ぶことができたのですから。そして今も資産は大きく減ってしまいましたが、また新たな気持ちで株式投資をやっていこうという意欲もいただきました!管理人様も一時は資産が20万まで減ってしまったことがあるとのこと。そこから這い上がってこられた良い例を見習って、私も頑張ろうと思いました^^
 

今は気持ちもまだ冷静ではないし、相場も不安定なので、しばらく様子見をしてからまた売買を始めようかなと思っています。
・・・長いメールになってしまいました。一言お礼を申し上げるつもりが、、、^^;失礼致しましたm(_ _)mありがとうございました!



(女性)
私も昨日今日の相場の強さを目の当たりにして、先日塩漬けを損切りした事に(早まったかな?)という思いがちらつきました。だからあなたの今日のコメントが心にしみます。


信用でたくさん仕込んだ私は、打たれても打たれても日本株の強さを信じて3ヶ月間辛抱し続けました。でも塩漬け株の含み損を良ーく見てみると、自分の株達は打たれ打たれて格段に弱くなっていたのです。それで、自分の株は元にはもどらないことを確信し、100万円以上の損切りをしました。


この数日の上げで、はてな?とも思いますが、膨らんでいく含み損を抱え一喜一憂(五憂かな)していた時より、格段にすっきりして再出発している自分は正常に戻ったんだと確信しています。(悔しい)とは思いません、全く。含み損を抱えていた数ヶ月の恐ろしい事!病気になるかとも思いました、マジで。これからの相場の動向に注意してコツコツと頑張って行きたいと思います。


毎日の冷静なコメントを心から楽しみに待っていますので、体調に気を付けて頑張って下さいね。初めて株に首を突っ込んだひとりの主婦より。



(男性)
 (お住まい)東京都 (年齢)35−39歳 (職業)会社員
初めまして。
株に興味を持ち続けていましたが、実際は多くの情報から何から始めていいのかも解らなく、本を購入しても読んで終了し実際に口座を開き売買をする事なく日々が過ぎていた中で、ネット上で貴方のプログを見始めたのが、去年暮頃で、「素人投資家の株日記」をいわば日常のニュースとリンクさせて観閲していました。予想内容については、ヘェーそんなものなのかなぁーと思ったり、結果内容に関しては、なるほどなぁーと関心しております。


現在、口座はまだ開設しておりませんが、・・・・・予定です。まだまだ、用語や様々な知識が圧倒的に勉強不足の私ですが、50万円を元金に自分なりのスローテンポでじっくり考慮しながら進めていこうと考えてます。


独身ですので、家庭崩壊?は無いですが、生活に影響の無い額となると上記の金額スタートとなりました。後はどう自分なりに判断するかですが、その時間が一番楽しいよな気がします。乱雑な長文で申し訳ありませんが、これからも日々のプログ更新と情報分析を応援しております。
未経験から株式投資を始めて20年以上。
慎重かつ丁寧な投資を心掛けながら、資金を少しずつ増やし続けている実録です。
素人投資家   の挑戦
Since 2005.9.1
訪問して下さった方との出会い
【出会い 8】

素人投資家の挑戦へ戻る