(女性)
初めまして!最近、ブログや株日記を拝見させていただいています。
株を始めようと思っているのですが、なかなか決断がつきません。


投資情報のサイトをいろいろ覗いてみましたが、信頼していいものかどうか判断がつきません。自分にあまりにも知識がないせいかもしれません。今後はブログやHPで勉強させていただきたいと思っています。



(女性)

最近は・・・、大満足していました。
『・・・・・?』『・・・・・。』この2点はほんとに私の頭をいつも悩ませてくれます。そしてもう一つ。 『早く大きな利益を出したい!』。。。「冷静に。冷静に。」と自分で言い聞かせているつもりですが、だいたいつもりで終わっています。(あはは)


 『早く大きな利益を出したい!』一瞬にしてこの思いが先行しました。自分のお金が動くと、こんなにも振り回されるとは思っていませんでした。いつかmasaさんのように自分自身をコントロールできるようになりたいです。


だんだん何がお伝えしたかったのか、わからなくなってきました。(笑)ただ、いつもいつもためになるホームページありがとうございます。 きっと今日はこれだけをお伝えしたかったんだと思います。散文、失礼致しました。



(男性)

はじめまして、〇〇と申します。
昨年夏ぐらいからHPを拝見させて頂いております。昨年の3月から株取引を始め、色々な投資方法を実践して見ましたが、どれもうまく行かず資産を減らし続けました。さらに、「自分が買いだと思った時に売れば良いんだ!!」とばかりに、信用取引に手を出し、空売りした直後に海外進出の好材料が発表され、ストップ高で買い戻しもできず、空売り青天井の恐怖を味わい、市場から退場直前まで行きました。


ここで負けを認めて撤退しようと何度も思いましたが、このまま撤退してはこれまでの経験、時間が無駄になってしまうと言う思いと、またあんな恐怖を味わいたくないと言う気持ちがこの2ヶ月ほど続いております。自分のこれまでの投資を振り返ると、masaさんがHPで言っている株取引に関する「してはいけない、思ってはいけない」事を、ことごとくしてしまっていました。


改めてHPを読み返して見ると、masaさんの株取引に対する心構え、投資方法全てに納得し共感している自分に気がつきました。そして、「最後の手段」の記事で、1人試行錯誤して成功したmasaさんが、投資上手な方の売買を見習うことを薦めている・・・今最後の挑戦をしようかどうか悩んでいる自分宛てに書いてくれたんだ!!助けの手を差し伸べてくれているんだ!!っと、すいません、ちょっと興奮気味ですね。

こんな自分に助けの手を差し伸べている訳では無い事は解っております。でも、masaさんの仰るとおり、投資上手なmasaさんの売買を見習い、再度チャレンジして見たいと思います。



(女性) (お住まい)山口県 (年齢)55−59歳 (職業)主婦

はじめまして。
大昔、NTTの株を買い、子育てで忙しかったので、買値付近まで戻ったのも知らず、去年大変な損をしまして、売りました。最近は・・・・・ころ、また株を始め、売り時が分からず、結局利益を逃し、損きりしました。その他、損きりが重なり、毎年損を出し、今も含み損を抱えております。


今回、日経が大幅に上がりましたが、持ち株は思ったほど上がらず銘柄選びが重要と思いました。何年かかるか分からないけど損を取り返さないと、まじめに働いている主人に申し訳ないと思っているお馬鹿な私です。



(女性) (お住まい)大阪府 (年齢)45−49歳 (職業)主婦
はじめまして、株暦2年3ヶ月の主婦です。
株にまったく無知のまま口座を開き最初のうちは人気株を買っては一喜一憂の今にして思えば、幼稚な売買でした。


損切りの勇気もなかったので、見切ったときは遅すぎて目も当てられないほどの金額になっていました。ほんの小額の株は口座の中でフリーズ状態で保有しています。お恥ずかしいですが無知で株をはじめるほど無謀なことなことは無いと主婦の私には、骨身にしみました。


数ヶ月前まで気持ちが萎えていました。その間、株に関する本を読みまして、反省したのと同時に再度一歩を踏み出す勇気も出なかったところMASAさんのブログを見ているうちにもう一度してみようと思いました。これからも参考にさせてもらいますので、宜しくお願いします。

素人投資家の挑戦へ戻る
未経験から株式投資を始めて20年以上。
慎重かつ丁寧な投資を心掛けながら、資金を少しずつ増やし続けている実録です。
素人投資家   の挑戦
Since 2005.9.1
訪問して下さった方との出会い
【出会い 24】