(男性)
初めまして。株式投資を始めて数ヶ月の者です。
株取引は厳しいものであることを実感しました。その株取引で生計を立てている貴殿に感服しております。また、毎日の「株日記」に表れる市場ないし相場への洞察に感じるところ大であります。このため、投資判断に迷うと貴殿のサイトを訪れ参考にさせて頂いております。(掲示板での軽いのりも魅力の一つですね)

まだまだ、勉強不足で自分の投資スタイルとして何が良いのか、そのイメージもつかめておりません。投資を本業とする貴殿の知識・判断能力に近づくことは、とても無理でしょうが、私自身の投資能力に見合った投資スタイルを見出したいと思っております。


(女性)
はじめましてmasaさん。
15年位前から持ち続けている塩漬株を利用?してはじめました(笑)
株式を持ってるとは言いましてもまったくもって無知。<板情報の見方>の検索からmasaさんのサイトを知りました。掲示板等でmasaさんのお人柄が伝わってきます。

今年の1月18日から始めて、本当にいろいろ勉強させてもらってます。小額ですが利益はとれていたのですが、2月の暴落で損に変わってしまいやっと3月末で何とか改めてスタート地点に戻れました。(笑)
これからも多くの事を勉強させてもらいたいと思っています。

(女性)
はじめまして
現在の所、利益はほんのちょっとだけ出ていますが、〇〇〇以降に投資を始めたので、株の上昇時期に重なっただけだと感じています。上昇時期の割には得た利益はわずかで、しかも含み損が大幅に増えつつあるのに、危機感を感じて、株の勉強をしたいとHPをあれこれ見ていたところ、このHPにたどり着きました。とても丁寧な文章に、納得させられながら読み進めました。
とくに感動したのは掲示板に対するmasaさんの、温かくまたユーモアのあるコメントです。お人柄を覗けたような気がします。

(男性)
毎日、株日記を拝見して勉強させて頂いています。他の投資家の方のいろいろなHPも拝見しましたが、その中でもmasaさんほど謙虚な方も少ないように思います。株式投資で成功された後でもこういった姿勢を続けられているところが人間的にすごいと思いました。
 
私は最近、大きく負けてしまい、その後も焦って次々負け続けて現在は投資資金の1/3を失ってしまいました。こんなに負けるものとは思っていなかったので、しばらく精神的につらい状態が続きました。そんなとき、「現在に至るまでの道のり」を読ませていただいて、なんというか・・かなり救われました(^^;

今はやっと「負けをすぐに取り戻したい」という気持ちがおさまってきて、もっと地道に勉強をしようと思えるようになりました。まだほんと未熟ですが、これからもHPで勉強させて頂こうと思っています。

(女性)
初めまして、〇〇といいます。
管理人の方が株に対して真摯に研究されてきたことが良く分りました。又、失礼ながら、書かれている文章の端々から誠実なお人柄だとお見受けしました。
 
株に興味を持ったのは少しでも子どもの教育費の足しになればと思ったからです。私が動かせるのは50万以下ですが、ここで勉強させていただきながら少しずつでも増やしていければと思っております。また分からない事などがあれば、尋ねてもよろしいですか?


(女性)
株投資を初めて3年になります〇〇と申します。
今までどうにか少しずつ利益をだせたのですが、(相場がよかったからです。)
最近は、すっかり自信をなくしてしまいました。投資スタンスも定まっていません。こちらのブログを拝見させていただいて、もっと勉強をしなくてはと思いました。株投資をずっと続けていきたいと思っていますが、下手の横好きではどうにもなりません。

投資方法を勉強させていただきたいのです。いろいろ教えてもらえませんでしょうか。


(女性)
いろいろとサイトを廻っておりますうち、貴サイト様に出会いました。
「現在に至るまでの道のり」を 一気に読ませていただいて…私にも出来るかも!という気持ちになりました。(^^)
でも実際はまだ始められないのです。。投資資金10万円では少ないですよね。。20万円貯まるまでは貴サイト様他、いろいろなサイト様で勉強させてもらいます!
 
中でも貴サイト様は、1つ1つの記事がとても分かりやすく要点が簡潔にまとまっているので、大変有難いです。(^^)このような素敵なサイト様と出会えた私はラッキーです。
これからもよろしくお願い申し上げます。m(__)m


(女性)
こんばんわ ホームページ楽しく拝見させていただきました。
私も株暦10年位になりますが悲しい事にあまり儲かってはいません(−.−)やはり損のほうが多いかな?あーー。タメイキ

普段は仕事行ってますからなかなか株の勉強はできません。ついつい人を頼って本など見ては買うものだから損しますよね。でもこれからも株はやりたいと思います。ボケ防止の為にも。株をしていることは、家族しかしらないので誰かに話したくてメールしてしまいました。これからも拝見させていただきます。

(女性)
初めてメールさせていただきます。
数日前より、サイトを拝見させていただいておりました。実は、ここ最近の大幅な下げ相場に、持ち株が下方修正というWの悲劇で、資産が半分に減ってしまったのですxxxそんな中で、「素人投資家の挑戦」のサイトを発見しました。隅々まで読ませていただき、私の考えの改めるべきところや、新しい考え方など学ぶことができ、本当に感謝しております^^
 
保有していた株は、先週までは実は含み益が10万を超えていたんです。その時点ですでに、自分で決めた売りのラインを超えていたのですが、、、そこで欲が出たんですね…「もうちょっと…」このちょっとした欲で大きな怪我をしてしまいました。
でも私、思ったんです。もし、10万超の含み益の時に運良く利確していたとしても、この先のどこかで同じように大きな負けをすることになったのでは?って。それは、やはり、私の損切りの甘さや、利が乗った時のちょっとした欲。今は「ちょっとした欲」でも、これが段々と大きな欲になっていったら、きっともっと大きな怪我をしてしまったのではと・・。そう考えたら、今の時点で、こういう経験をしてよかったのでは?って思えるようになりました。
 
今回の経験のお陰で、管理人様のサイトを知ることができ、相場に対する考え方も学ぶことができたのですから。そして今も資産は大きく減ってしまいましたが、また新たな気持ちで株式投資をやっていこうという意欲もいただきました!管理人様も一時は資産が20万まで減ってしまったことがあるとのこと。そこから這い上がってこられた良い例を見習って、私も頑張ろうと思いました^^
 
今は気持ちもまだ冷静ではないし、相場も不安定なので、しばらく様子見をしてからまた売買を始めようかなと思っています。
・・・長いメールになってしまいました。一言お礼を申し上げるつもりが、、、^^;失礼致しましたm(_ _)m
ありがとうございました!

(女性)
私も昨日今日の相場の強さを目の当たりにして、先日塩漬けを損切りした事に(早まったかな?)という思いがちらつきました。だからあなたの今日のコメントが心にしみます。信用でたくさん仕込んだ私は、打たれても打たれても日本株の強さを信じて3ヶ月間辛抱し続けました。でも塩漬け株の含み損を良ーく見てみると、自分の株達は打たれ打たれて格段に弱くなっていたのです。それで、自分の株は元にはもどらないことを確信し、100万円以上の損切りをしました。

この数日の上げで、はてな?とも思いますが、膨らんでいく含み損を抱え一喜一憂(五憂かな)していた時より、格段にすっきりして再出発している自分は正常に戻ったんだと確信しています。(悔しい)とは思いません、全く。含み損を抱えていた数ヶ月の恐ろしい事!病気になるかとも思いました、マジで。これからの相場の動向に注意してコツコツと頑張って行きたいと思います。

毎日の冷静なコメントを心から楽しみに待っていますので、体調に気を付けて頑張って下さいね。
初めて株に首を突っ込んだひとりの主婦より。


(女性)
はじめまして、今年に入り株を始めた者です。
あまり相場がよくないときにはじめたようで、買っては損切りの繰り返しです。いろいろな本を読み自分なりに業績なども見たのですがまったく勝てません。すべてを損切りして様子見していました。そろそろ買い場かなと思うのですが、迷いがあります。
今日の悔しいと思わないこと。と言う言葉を読んでとても素直に心に響きました。もっと勉強し、また、精神的にも強くなりたいと思います。


(男性)
はじめまして
自分なりに売買をしてきましたが、チャートを見て押目だと思って買い付けしてみれば実際は自分が判断した株価よりも底は遥かに深く結局、我慢できずに損切りなどが多くて恥ずかしいですが株をはじめてから損失の方が多い有様です。。
 
何かよい方法はないか、上手な人はどういった売買をしてるのだろうかといろんなサイトを見ているうちに偶然masa様のサイトを発見しました。はじめてmasa様のサイトを拝見した時の印象は初心者が陥りやすい間違いなどがわかり易く書かれていて勉強になるなぁと思いました。これからも多くのことを勉強させてもらいたいと思います。ありがとうございました。

(女性)
はじめまして。
いつも覗いてます(^-^ ) 掲示板はなにやら怪しいムードなので(笑)メールにしました。
 
なぜかおじさん受けする32歳の可愛い?人妻です。最近株を始めました。ヤフーのこの数日の上げ下げで儲けて損して・・です。損は大きいんですが・・涙。
 
まだまだ何一つわからないことだらけですが早々とデイトレやめてゆっくりした取り引きにしたいと思ってます。たくさんメールが来て大変でしょうね・・私はレス不要です。そのうち掲示板にお邪魔しちゃいますね。私が入ると過激に?なりそうで遠慮してたり・・。
妄想しながら楽しく読ませてもらいますね。


(女性)
はじめまして。
わたしが株取引を始めたのは、急落の前日でした。我に返って損きりしたのは、かなりの下落後でした。。。
ようやくこの夏には取り戻しちょっぴり+になったところです。毎日サービス残業で疲れきっている主人と、高校入試にむけて頑張っている長男に、春休みの旅行がプレゼントができるよう焦らずじっくり勉強していきたいと思います。
 
こちらのサイトは超初心者のわたしにとって目からウロコの内容で、本当に参考になります。掲示板もなごやかな雰囲気でとってもイイですね。わたしもまた参加させてください(^^♪


素人投資家の挑戦へ戻る
【出会い そのA】
訪問して下さった方との出会い 
私は、株式投資に対し全くの素人でした。
そして大の勉強嫌いで、自慢出来る学歴も経歴もありません。
その私が株式投資で利益を出し続けている実録であります。
素人投資家   の挑戦