(女性)
〇〇と申します。
数ヶ月前、私が大きな損切りをしたときにmasaさんのサイトに出会い、その際、ハンドルネームでメールをさせていただいた者です。(ハンドルネームを何て書いたか、自分で忘れてしまいましたxxx
〇〇とか、〇〇〇、とか、そんな感じだったと思います^^;)それ以来、サイトを拝見し、参考にさせていただいております。
その後は、ナントカそれ以上資産を減らすことなくきておりますが、一進一退というか、減りもしないがなかなか思うように増えない、という感じです。よく見ると、相場の流れと私のプラスマイナスの流れが同じと気付きました。つまり、相場がいいときしか勝ててない!
それって「勝った」というより「みんな勝ててる」時ではないかと思ったんです。
masaさんは、下降相場でもきちんと利益を取ってきたとのことなので、ホームページで勉強させてもらいたいと思いました。
これからも宜しくお願いします。

(男性)
はじめまして、どこか株式投資で参考になるところはないかと思ってさがしていたらこちらにたどり着きました。
内容が濃くてわかりやすくてとても参考になります。自ら勉強されてそのレベルにまで到達された過程がとてもよくわかります。投資で食べて行くにはすごく高いレベルの知識が必要だなといまさらながら考えさせられます。

私は定年も近く、なんとか生活資金の一部でもかせげるようになりたいなと思っておりますがなかなかうまくゆきません。でもこのウウェブサイトのおかげでもっともっと勉強が必要なことがよくわかりました。こちらを参考にさらに勉強して行きたいとおもいます。どうかこれからもよい情報をよろしくお願いします。

(女性)
masa様、いつもプログを参考にさせていただいています。
〇月頃に1度メールした者です。あれから私なりに思考錯誤しながら、以前は上昇トレンドの移動平均線での押し目ねらいでしたが、トレンド崩ればかりで損を大きく出してしまいました。最近は逆張りで底値付近で買い怖いので本当に薄利で利確しています。売ったあと更に上がってしまうことが多いのですが。買うタイミングは間違ってなかったと思うようにしています。今の相場本当に怖いです。このまま上昇トレンド入りかと思えば急落。とても怖いです。

老後の資金確保のため株と長く付き合っていきたいと思っています。
お忙しい中だとは思いますが、何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

(女性)
masaさん初めまして!
仕事を持つ主婦です。来年4月に退職予定です。
人事関係の仕事をしており人を扱う事に精神的にかなり疲れてしまい、退職を決意しました。退職後やりたい職業も見つかり学校に通う予定です。株も昨年からネット証券に口座開設し、トレードしておりますが全くうまくいきません(泣)290万入金し現在資産を230万ほどまで溶かしてしまいました・・

今はデイトレで利益を出されている方のブログを参考にしたり、本を読んだりして自分のトレード方法を模索中です。そんな時「素人投資家の挑戦」を拝見し、なんて親切な方なんだろうとHPを読み進みました。これからも参考にさせてもらいたいと思います。超初心者ですがこれからもよろしくお願い致します。


(女性)
はじめまして〇〇と申します
昨年は30%の利益でしたが、今年は大きな評価損が出ています。今は自分の投資スタイルを見つけたいと試行錯誤しています。
毎日の株日記、とても勉強になります。勝ち続けている方は、やはりしっかりしたウラ付けをとり、慎重に投資に臨んでいるという事がよく分かります。masa様の投資に対する姿勢や考え方を、株日記やHPで学んでいきたいと思っております。

(女性)
素人投資家の挑戦の内容はとても勉強になりいつも読ませていただいています。
まだまだどきどきのバタバタでなかなか冷静に売買ができない私には管理人様の日記が相場の解説となり心の支えですが、やはりそこからどう判断するか、相場を見続けている人はどう動くのかが自分ではまだまだわからない状態です。

管理人様の投資方法は私が目指しているものですので、ぜひホームページを参考にさせていただきたいと思いました。これからも宜しくお願いいたします。

(女性)
投資を始めて1年少しが過ぎました。
何も分からずに始めた株投資は散々な結果となり、昨年の夏前から半泣き状態だったのですが、何とか這い上がりたい一心で、さまよっていましたら、masaさんのHPに出逢い、色んな事を学ばせていただきました。自分の今までやってきた投資方法の問題点には気付く事ができました。これからは、コツコツと学びながら、将来も、いくつになっても投資家でいられるようになりたいのです。
自分の事ばかり書いてしまってすみません。
 
masaさんのお考え、とても私、好感持っております。
人に対しての思いやり、温かみ、さりげない優しさが、とっても心地良く感じております。HPを見せていただくだけで、masaさんのフワ〜っとした居心地の良さを感じてしまいました。
 
勝手なことばかりを、突然に書いてしまい、失礼いたしました。少しずつですが、がんばっていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いいたします。

(女性)
はじめてHPをみさせてもらいました。投資暦2年になります。
最初のころは利益が出ていたのですが、最近は利益が出ず、自分の投資方法がはっきりせず悩みながら勉強させてもらっています。
 
HPでは、株の基本的な勉強だけでなくアドバイスも教えていただけて、とてもまじめでやさしい人柄を感じました。まだまだ未熟なのですが、少しでも近づけるように勉強していきたいと思いメールさせていただきました


(女性)
masaさんこんにちは。
ブログ毎日拝見しています。時には、なるほど!と新しく勉強させていただいたり、含損が増えて不安なときには、心の支えになっていただいたりしています。毎日更新されるのが楽しみです。日によっては何度も読み返します。
 
そんな今も含損が増えていっており、不安な日々をすごさなくてはならない状態になってしまっています。原因は安易な買い付けと、ナンピン、損切りの期を逃してしまった…などです。
 
株はもうすぐ一年になりますが、なかなか思った様にはいきません。
これからもブログを参考にがんばっていきたいと思います。

(女性)
5年ほどの投資経験がございます。
なかなか良い成績が上がらず。損失が膨らんでいます。・・何度抜け出そうかと。主婦ですので、家計費に手を出す訳には行かない・・・せめてもとの金額に戻してからやめたいと。

研究だけは好きなのですが、実践が伴わないと書かれておりました方と同じなのかもしれません。此方のサイト、実は数日前に知りました。私の株式投資のことは(仰るとおり市民権を得ていない気がするので。)近しい友達しか知らないのですが、その仲にたまたま一人投資をしている友達がおりまして、以前からとても堅実で勉強になるサイトがある、と聞いてはいたのですが、何度試しても到達出来ずに居りました。聞くのも悪いと思っていたのですが、この度聞きました。拝見してはっとさせられました。真夜中に読み始め気がついたら朝になっておりました。文面の端々に現れたお人柄に感心させられました。
感謝の気持ちをお伝えしたいと思い、メールをさせてもらいました。

(男性)
いつも『素人投資家の挑戦』、『素人投資家の株日記』を拝読させていただいております。初めて拝読させていただいた時は、本当に驚きました。
「こんなふうに相場をみれるようになれたらいいな」と常々思っていた内容を毎日更新されていたからです。その日から、日々勉強させていただいております。間違いなく私が今までみてきたブログ・ホームページでmasa殿が開設されておられる「素人投資家の挑戦」「素人投資家の株日記」は最も私が惹きつけられたサイトです。

(女性)
はじめまして、〇〇と申します。
投資暦8年の友人に勧められ、唯一の全財産130万で始めた株ですが、損切りを繰り返すうち、あっというまに90万まで減ってしまいました。誰かのブログを読んでも、他人が負けてると安心する情けない日々でした。

そんな時、ブログランキングで出会った貴サイトで、目からウロコの思い!でいます。拝読して 友人に「私の師匠」ブログですと、紹介し、一から勉強しなおししています。お書きになった失敗談、成功例、みな勉強になります。最初は私と同じことをされていた事に共感し、今ではずっと資産を増やし続けておられるのに、驚いています。
 
どちらかといえば、勘や掲示板、アナリスト情報に頼ったり、実にいい加減な売買で わずかな資産を減らしていたことに今更ながら 反省。子供の教育資金を作るのが、私の目的です。気分一新で まず元金まで損を取り戻し、必ず増やす覚悟です。

(女性)
はじめまして。こんにちは。
投資歴は3年ほどです。半年くらい前にこのサイトに出会いました。

私自身はサイトを持っていませんが、知人が趣味のサイトを持っていて、その掲示板でのやりとりが楽しいけれど重荷でもあると、結局サイトを閉じてしまいました。そんな話を聞いていますので、こちらの掲示板では管理人さんの丁寧な返信がずっと続いていることに感動していました。
また日々の生活の中で親切や少しの心配りを忘れないよう心がけていらっしゃるというところは私も見習いたいと思っています


(男性)
はじめまして、投資暦1年の〇〇と申します。
将来に不安を感じ少しでも資産が増えればと考え100万円からスタートしましたが現在マイナス25%となり苦戦しています。買ってよいのか売ってよいのかわからず途方にくれることもしばしば。株の話などをする友人もおらず一人で悶々としていました。
 
そんな中、masaさんのホームページに辿り着き拝見させていただきました。
初心者の私にもわかりやすい解説と、masaさんの多くの苦難を乗り越えて成功された話に勇気付けられ、目からうろこが落ちたような思いでした。勉強すれば私にも出来るのではと前向きに考えることが出来ました。
ありがとうございました。




素人投資家の挑戦へ戻る
【出会い そのB】
訪問して下さった方との出会い 
私は、株式投資に対し全くの素人でした。
そして大の勉強嫌いで、自慢出来る学歴も経歴もありません。
その私が株式投資で利益を出し続けている実録であります。
素人投資家   の挑戦