未経験から株式投資を始めて20年以上。
慎重かつ丁寧な投資を心掛けながら、資金を少しずつ増やし続けている実録です。
素人投資家   の挑戦
Since 2005.9.1
訪問して下さった方との出会い
【出会い 26】

(女性)
初めまして、株をやり始めて半月ほどの初心者です。
投資金額も50万と私と同じ金額でスタートされてとても勇気付けられました。投資スタイルも株の知識もまだまだ知らない事だらけで・・このサイトを勉強に少しでも知識を蓄えられたらと思ってます。
 
サイトがとても判りやすく、『なるほど』とうなずくばかりです。これからも初心者に優しいサイト作り頑張ってください。



(女性)

はじめまして。
株を始めて6ヶ月、大きく含み損を抱えた中こちらのサイトに出会いました。これまでは他ブログの推奨銘柄を参考にしたり、チャートを見てなんとなく騰がりそうという感じでトレードし、結果今回2度目の大失敗をしてしまいました。基本が出来ていないんですね。><


今日masaさんのサイトを拝見し改めて損切りの大切さを実感させられまた。来週手放して気持ち新たに頑張ろうと思います。踏ん切りがついたことで気持ちも少し楽になった気がします。ありがとうございました。
 

管理人さんの誠実さが出ているこちらのサイト、もっと早くに出会っていたら・・・と、ちょっと悔やまれます。



(女性)

こんにちは。初めてメール致します。
毎日ブログを拝見しております。(もちろん、”クリック”も必ずしていますよ^^)


私は株歴はまだ七ヶ月ですが、その前に先物取引をしていました。「先物」の言葉さえ知らない主人の前に営業の方が現れ、まず主人をその気にさせ、愚かな私も営業マンと主人の話を鵜呑みにしてしまい、O〇〇万円の大損をしてしまいました。


子供も生まれたばかりの時だったので、それから夫婦喧嘩が多くなり(もちろん自己責任だとわかっていつつも)、精神的にもひどい状態でした・・・が、このままではただの負け犬になる、と奮起し株式投資を頑張っております。


そんな私にとって素人投資家さんのブログはオアシスのようなものです。
文体が丁寧で分かりやすく、初心者の私でもすんなり理解できます。もちろん、注意事項も書かれていますが、そこを読んで恐怖を感じるというより、 「あー、今こういう局面なのか。」と冷静に受け止めさせる力があります。


素人投資家さんの文章には本当に助けられています。感謝致しております。しかし、最近、そのことを生かしきれずに連敗が続き、悩んでいます。もしかしたら才能がないかもしれません。だけど、もう少しがんばってみたいのです。ご指導の程宜しく御願いいたします。



(男性)

masaさんの「素人投資家の挑戦」のサイトがあるのを今年の1月に知りました。
始めて文章を読んだときの感想は、人柄が良さそうで、とても分かり易い文章を書く人だなと思いました。それ以来、毎日読ませていただいておりますが、相場の読みの的確さには非常に驚いています。未来から来た人ではないかと思えるほどです。


素人投資家の挑戦へ戻る