掲載された内容
ネットで見つけた!今月の
最強カブロガーmasa


銀行預金への不満を払拭するため、投資をスタート
日本株や、アメリカ株についての細かい分析や対応などが書かれているmasa氏のブログ。


このまま銀行に預けていても増えそうもない・・・
という不満から株投資を始めたという。


「バブル期は4万円近く付けた日経平均も今や4分の1程度まで下落。4万円までは戻らないにしても、最盛期の半分ぐらいには戻るんじゃないか?ならば今始めれば資産を倍にすることができるかも!株を始めたのはそんな簡単な理由なんです(笑)」と話す。当初はとにかくお金を2倍にしたい!」ということしか頭になかったそうだ。


少額投資と潔い損切り。
これがmasa氏流「勝利の法則」!


masa氏には投資に対して、3つのポリシーがあるという。
1つは、全資金を投資するのではなく、少額ずつ分散投資すること。
相場が下がったときは、買い増しのチャンスと思って楽しめるし、上がれば保有株の上昇を喜べる。上がっても下がっても喜べる投資がモットーなんです。


2つめは、時間、日付、業種を分けて投資すること。
株価は想定外な動きをするので、分散投資でリスクを低くできます。


3つめは、損切りは潔く!
購入価格の1割下落が損切りの目安。ここが大底だと思ってから1割も下がったら潔く負けを認め損切りすることにしています。だから私の辞書に塩漬けという文字はありません(笑)。

一見の価値ありブログと言えるだろう。

以上が、掲載内容になります。
未経験から株式投資を始めて20年以上。
慎重かつ丁寧な投資を心掛けながら、資金を少しずつ増やし続けている実録です。
素人投資家   の挑戦
Since 2005.9.1
 08年 6月 雑誌に掲載されました

私の株ブログ 『素人投資家の株日記 』 が、廣済堂出版『ネットマネー』に掲載。
「 今月の最強 カブロガー 」で紹介されました。




素人投資家の挑戦へ戻る
情報誌に掲載されました