(女性)
投資を始めて、数ヶ月の初心者です。
わずかながらでも、株を保有してると、経済・時事情報に敏感になれるのが嬉しいです。趣味の一環なので、大きな収益は、望みません。こんな事を通して、今までとは、また違う社会の見つめ方にでもなれればと思ってます。

愁傷な事いってますが、やっぱり、損はなるべく出したくないです。恐々買ったり、売ったり、眺めています。あまり、動きは少ない方だと思います。(利益も少ないですが・・・)

素人投資家の日記を読んでいて、冷静な分析と、慎重な姿勢に好感を抱きました。今後もよろしくお願いします。


(男性)
はじめまして、いつも楽しく株日記を読ませていただいております。
私は株式投資を始めて1年の初心者です。去年に株を始めてから毎日毎日、masaさんの株日記やホームページで勉強させて頂いております。とても分かり易く解説して頂いて感謝しております。

いつもmasaさんの的確な判断や状況分析に脱帽します。私もmasaさんを見習って更なる投資の勉強をさせて頂ければと思いました。


(女性)
いつもHP拝見しております。
株に関する情報を読んでいるうちに、masaさんの丁寧な口調にすっかり癒される?というか、はまっております。

株式投資を1ヶ月前ほどに50万円で始めたばかりの若輩者であり、自己流で1ヶ月行った結果、散々悩んだりした挙句、プラスマイナスがトントンでした・・・。周りに株に詳しい人がおりませんので、詳しい人の方法を知り いずれは自己流の方法を身につけることが目標です。
どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。


(男性)
はじめまして。〇〇と申します。
とても勉強になるホームページで、日記の方は毎日読ませていただいています。
投資暦は1年2ヶ月です。
投資開始額は150万です。

日中は仕事をしている為ザラ場を見れないので、注文は夜します。私の投資ですが、多くの塩付け株を作ってしまい、半年くらいはそのまま放置していました。しかし、これではいけない!と思い、思い切って少しずつ損切りし、新たに買い付けを行ないましたが、買えば下がるし、売れば上がる銘柄が多く、なかなかうまくいきません。(へたくそなだけなのですが・・・)
そして、何故か、買い付けを行なわずにウォッチングしている銘柄はどんどん高値更新していき、手が届かなくなるのです(;;)『安く買って、高く売る』これがなかなか出来ないのです。タイミングが悪いのですね・・・
あ、でも、一月1万〜2万のプラスを取れた月もあります。利益確定する額が小額で、損切りの額が多額なのです・・・(;;)
 
プラスをとりたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!!


(女性)
初めまして。投資歴2年の〇〇〇と申します。
ホームページを拝見して、とても誠実で信頼できる方だなと思いました。
自分で勉強して勝てるようになりたいと思いずっとがんばってきましたが、精神的にも辛い時期もあります。いろいろ勉強させていただきたいと思います。よろしくお願いします。


(男性)
投資暦1年1ヶ月の初心者です。
素人投資家の株日記と素人投資化の挑戦を読ませていただきました。投資のポイントをおさえたすばらしい内容と具体的な
方法がとても勉強になります。
今回の暴落前にこのホームページを知っていたら含み益が半減しなかったと思います。しかし今はこのホームページにめぐりあえて感謝しております。毎日日記を読むことを楽しみにしています。


(女性)
masaさん、おはようございます。
いつも日記や掲示板で勉強だけはさせてもらっています。masaさんが株日記等でおっしゃっていたこと、極々小額からまた始めています。小額とはいっても買い付けにはものすごく慎重になってしまっていて、なかなかチャンス(後からわかることですが)を逃してしまいます。(笑)いままた大変なことになりそうですね。本当に明日はわからない。。ですね。
   
ふたつほど教えてほしいことがあります。
外国人の買いが金額ベースでは売り。これがわかるサイトがあるんでしょうか?・。。もうひとつは各移動平均線の株価がわかるサイト。以前利用していたサイトで見れたのがなくなってしまい困っています。どこかのサイトであったんですが思い出せません。教えていただければとても助かります。よろしくおねがいします。


(女性)
こんばんは。〇〇です。
この数日の下げは被害が少なかったのですが(・・・・・・・・・を保有)自分の取り引きについて自信が持てません。
今は上げ待ちとでも言うのでしょうか。今月いっぱいは損切りなしで頑張りたいと思っています。
 
株って恐ろしいほどの魔力がありますね(笑)。私事ですが堅い銘柄で薄利を重ね、新興で結局はその分を取られています。わかっていながらギャンブルのような新興から離れられません。来月からは資金を増やすつもりなのでまた頑張らないとです。今後ともよろしくお願いします。


(男性)
masaさんお久しぶりです。
お久しぶりと書いたのは以前、私がまだ投資を始めたばかりの頃このサイトに出会い、一度掲示板に投稿させて頂いた事があるからです。
このサイトに出会わなかったらきっと投資を途中で投げ出していたかも知れません。
3割増までの道は平坦ではありませんでした、正直かなり長く辛かったです。損をする度にこのサイトを読み自分を戒め、期間を空けてまた投資する。その繰り返しで今では自分なりの投資法、と、言っても大した方法ではありませんが(笑)

自分なりのやり方を見つけ、ルールに従い売買が出来ています。暴落以来、ポジションを取らず、たまのデイトレのみで今は様子見です。私は専業投資家では無い為(とは言え勤務形態が夜なのでザラ場は無理すれば見られます)masaさんがおっしゃるもっと簡単な時に相場には参加するつもりです。

投資の楽しさ、難しさ、嬉しさ、そう言った物をこのサイトから学びました。それが私の素直な感想ですし、とても感謝しています。勿論ブログも見てますよ(笑)これからもサイトを続けて欲しいです、何度読んでも為になりますし読みやすいですしね。
長くなりましたがこれからも頑張って下さい。その時を楽しみにしています、そしてこれからもお互いに相場で頑張りましょう。


(女性)
投資を始めて、数ヶ月の初心者です。
わずかながらでも、株を保有してると、経済・時事情報に敏感になれるのが嬉しいです。趣味の一環なので、大きな収益は、望みません。こんな事を通して、今までとは、また違う社会の見つめ方にでもなれればと思ってます。
愁傷な事いってますが、やっぱり、損はなるべく出したくないです。恐々買ったり、売ったり、眺めています。あまり、動きは少ない方だと思います。(利益も少ないですが・・・)

素人投資家の日記を読んでいて、冷静な分析と、慎重な姿勢に好感を抱きました。これからもたくさんのことを勉強させて下さいね。


(女性)
昨年に株を始めたばかりです。本を読んだり色々なサイトをみたりして学生時代以来、久しぶりで勉強しています。何から何まで始めての体験です。
情報があふれ昨日は長期投資がいいと思ったかと思うと今日はやっぱり短期かなとおもったり揺れ動く毎日です。もちろん利益が出てるはずもありません。そんな時サイトを見させていただき、なんとか勉強させていただきたいと思いました。

たくさん書きたいことはあるのですがメールを書くことも不馴れです。よろしくお願いいたします。



素人投資家の挑戦へ戻る
【出会い そのC】
訪問して下さった方との出会い 
私は、株式投資に対し全くの素人でした。
そして大の勉強嫌いで、自慢出来る学歴も経歴もありません。
その私が株式投資で利益を出し続けている実録であります。
素人投資家   の挑戦