私は、株式投資に対し全くの素人でした。
そして大の勉強嫌いで、自慢出来る学歴も経歴もありません。
その私が株式投資で利益を出し続けている実録であります。
素人投資家   の挑戦

(女性)
投資歴約1年になりますが、負けてばかりで、成功率はかなり低いです。
自分で情報収集して勉強しなければと思ってやってきましたが、いつも何か抜けているようです。当初の投資額も半分近くまで減らしてしまいましたので、さすがに投資方法を見直す必要に迫られております。

ホームページは半年ほど拝見していますが、masa様の地道な投資姿勢と成功率、そして誠実なお人柄がすばらしいと感じております。これからも よろしくお願いします。


(男性)
投資歴(というほどの期間もないのですが…。)2年の初心者です。
masaさんと同じように50万円ほどから始めてものの見事に半額になり、再度挑戦しようと思い増資し、勉強中のものです。
masaさんのサイトは最近知り、勉強させていただいてます。本当に優良な情報を丁寧に出してくださる方だなーと感服しております。投資に関しては、どうにか独り立ちしたいと思うのですが、それにはやはり師匠について勉強するほうが効果的だと考えました。今後ともよろしくお願いいたします


(女性)
まささん!はじめまして!
突然のメールお許しくださいませ。
 
私は、新興株に手を出して株式投資に失敗してしまい、当時600万円あった資本が今では170万に激減してしまいました。。。今では1年以上もネット証券を開かずに、完全塩づけ株になっている銘柄だけが残っています.....
そんなときに、昨日偶然にまささんのサイトを見つけて、詳しく書かれているブログを読んで、また再スタートする元気がでてきました!今まで損切りもできなかった自分を反省しています。
 
将来の人生設計のために、これからは失敗しない方法を学んでいかなければならないと思っています。これからは毎日まささんのブログを見ながら勉強していきますので、よろしくお願いいたします!(#^.^#)
まささんから勇気をもらえました!ありがとございました(*^^)v


(男性)
いつも興味深く読ませていただいております。投資歴はまだ1年半です。
最初はそこそこ利益が出ていましたが、ここ半年間、一進一退が続いており自分でも何かがおかしいのではないかと思い始めているところです。そこで偶然このサイトを見つけて読ませていただいていますが、淡々と自分のルールに従い、あわてることなく着実に利益を出していることに感心しています。

(女性)
初めまして、株をやり始めて半月ほどの初心者です。
投資金額も50万と私と同じ金額でスタートされてとても勇気付けられました。投資スタイルも株の知識もまだまだ知らない事だらけで・・

このサイトを勉強に少しでも知識を蓄えられたらと思ってます。
サイトがとても判りやすく、『なるほど』とうなずくばかりです。これからも初心者に優しいサイト作り頑張ってください。

(女性)
初めまして。
毎日貴方のブログを楽しみにし、拝読して、参考にさせていただいております。

本格的にこの世界に入ったのは、2年前です。クリーニングの取次ぎ店をしていたのですが、体力的にきつくなり止めました。毎日が暇で何かしなければと、ほんの少しかじっていた世界に本格的に足を踏み入れました。が、大損しました。昨年の後半は怖くて売買も出来ず今も損を抱えたままです。このままではいけないと、本格的に勉強をはじめ、ここ2ヶ月まあまあの成績上げていますが、損失を取り戻すには、まだまだ何年もかかると思います。これからも参考にさせていただきます。

(男性)
貴サイトを毎晩読ませて頂いております、〇〇と申します。
投資歴は約2年の初心者です、サイト内の「悩み事 即解決!」のほぼ全てに当てはまる失敗の繰り返しです。毎日の「素人投資家の株日記」を読ませて頂き、投資の参考にしようとがんばっていますが、正直何をどうしたらよいか分からないのが実情であります。是非、これからもホームページやブログで勉強させてもらいたいと思っています。


(女性)
はじめまして。

投資を始めて5年目になります。長期投資のつもりがいつの間にか塩漬け株ばかりとなり 大きく引かされています。
敗因は資金管理と損きりが出来て無いからだと思います。
 
最近 このサイトにたどり着き毎日参考にさせていただいております。今の投資方法ではずるずる敗者となって行きます。これからも勉強させていただきたいと思っていますので、宜しくお願いします。


(男性)
初めまして。私は投資歴約1年半の35才会社員です。
半年ほど前より貴殿のサイト「素人投資家の挑戦」を読ませて頂いております。平日は毎晩必ず読ませて頂き、その日の相場の雰囲気や流れを教えて頂いた上で次の日にどのようにするかを考えるというのが日課になっております。

「素人投資家の挑戦」や「素人投資家の株日記」を読んでいる時には「なるほど。では明日は朝一でチェンスがあれば買おう。」とか「そうか、欲張らずに 明日は一旦手を仕舞おう。」とか考えるのですが、なかなか上手くは実践できずじまい。。買おうにもどの銘柄を買うべきなのか、売ろうにもいつ売るべきなのか等なかなか自信が持てず、このままではいつまで経っても上達しないなと思いました。

これまでの投資成績はほぼイーブンといったところです。このメールを機会に少しでも投資に関する知識や技術を上達させることができれば幸いに存じます。どうぞ宜しくお願い致します。


(男性)
貴サイトは投資暦10年の素人投資家の挑戦とありますが、内容は私が読んだどの参考本よりもプロの内容です。
私は投資暦約10年で、あいかわらず素人です。10銘柄程度の分散投資で大失敗あり、まぐれあたりありで結果として運よく10年で約2倍程度です。

今後の自分の投資スタイルの参考のために、ホームページやブログを参考にがんばりたいと思います。。


(女性)
はじめまして、〇〇〇〇〇と申します。
毎日の日記の更新を楽しみに拝見させていただいております。読むたびに思うことですが、色々な情報を元に先を読み解こうとする文章に、関心させられるばかりです。

私は株式投資をはじめて2年足らずの初心者です。何もわからず始めてから自分なりに頑張ってきたつもりですが損切りができずに約30%の損失をだしてしまいました。子供が生まれてからは、忙しさと損をしたらどうしようかという気持ちで前に進むことができません。
大阪にすんでいらっしゃるとのことですが、私も大阪の堺市に住んでおります。同じ大阪ということでなぜか安心感も覚えてしまいました。
長くなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。


(男性)
初めまして。毎日訪問させて頂いております。
投資歴は6年程前からで、頻繁に取引をするようになりましたのはここ2、3年です。
恥ずかしいのですが現在成績はボロ負けです。(金額にして数百万ですが恐ろしいのではっきり計算してません。)2年ぐらい前は結構利益がでていたので調子に乗りIPOの取引ばかりしていました。

自己の売買履歴を見直すと負けの最大の原因は一番大事な「損切り」が出来なかった事だと思います。もう少し早くmasa殿のサイトを見つけ出し勉強していればここまで大きな過ちにはならなかったのでは?などと勝手に思っています。
 
株式投資に関しては教えてくださる方も居なく、本当に全くの無知で始めたので、今考えるとバカだとつくづく後悔しています。でも不思議とやめようとは思わず絶対やりかえすって気持しかわいて来ません。色々読ませて頂き大変参考になりました。初心に戻り真剣に最初からやり直そうと決心しました。ほんとうにありがとうございました。


(女性)
いつもプログ参考にさせていただいています。今日は、ご報告とちょっと自慢です。褒めてくださいね!
〇〇〇〇〇ですが、業績がよさそうなので見ていました。あまりあがるのでつい買いたいなーと思いましたが、買ったとたん下がることが多くありましたので我慢していました。(これだけでも成長したと思います。今まで我慢できずに買ったところが天井が多かったですから)

業績発表で少し下落、(去年の私は折込済みも知りませんでした。業績が良いのだからもっと上がると持ち続けていました。)じっと待って25日線付近〇〇〇〇円と〇〇〇〇円で指値していました。25日線が〇〇〇〇円でしたので500株ずつです。〇〇〇〇円で500株約定していました。約定したので、また落ちてくるナイフを拾ってしまったかなと悔やみました。(去年は25日線で止まらず突き抜けてばかりで損きりばっかりでしたから)・・・自宅に帰ってパソコンを開いてびっくり「やった〜!陽線で終わっているし、うれしい〜!」次の日500株追加しようと思ったけれど欲張りはやめました。これも成長です。今はやっぱり追加すればよかったと思いましたが・・・。
もう少し上に行きそうな気がしました が、いつも欲張って負けるので十分です。このまま成長したい。

maas様のプログで勉強し退場しないですむよう進んでいきたいです。
masa様ありがとうございました♪♪ 


(女性)
はじめまして。今日初めてサイトを見させて頂きました。
お人柄の良さが出ていて、安心感のあるサイトだと思いました。ネット株歴3年です。それ以前は証券会社に行って、買ったりしてましたが、損してました^^;

ナンピンをしないというので、凄くビックリ&尊敬しました。私は投資金額が安く、値動きがまあまああるものを数枚買って、下がったらナンピンして、上がればそのまま売って、微益が出たら売る、みたいな事をしています。


(女性)
こんにちは 4人家族 少し仕事ありの主婦です
数年前より 大手証券会社にて 投資信託や新規公開株を買ったりでおこずかいをかせいでおります。
先日もその会社の株セミナーに行ってきたのですが 銘柄がしぼれないのと買い付け日がわかりません 要するに素人なのです でも株が好きなのです ホームトレードの用意ができているのに飛び込めないのです 貴方のブログも随分まえから知っていたのに・・・

ぜひ私の背中を押してください よろしくお願いします。数千円でも利益がでたら パソコンの前で小躍りしていることでしょう!


                   素人投資家の挑戦へ戻る


【出会い そのD】
訪問して下さった方との出会い