(男性)
株の経験は1年未満です。
今まで何十冊かの本を読み、様々なサイトを読み漁りましたが、結局今マイナスの状態です。貴サイトは株を始めたときからずっと読ませていただいておりましたが、こんなにも丁寧に書かれているものは他になかったので今でも毎日読ませていただいております。


私は今まで、成功の体験談に対していささか抵抗がありました。しかし、貴サイトは毎日更新され相場の状況を丁寧に解説なさるだけでなく、勉強のできる買い付けで、その投資方法の正しさを証明なさっています。非常に信用度が高いと強く感じました。


(女性)

はじめまして。
二、三月前からよくこちらを訪問させていただき相場の読みなど参考にさせていただいております。私は四苦八苦しているのに、簡単な相場と書いてあることが驚きでした。そして謙虚なお人柄が感じられ、またすごい努力をしていらしたことに感心しています。その努力で得たものを、私たちに提供してくださる心の広さにも感心してしまいます。


・・・・・投資を始めました。老後を少しでもゆとりをもって、と思ってはじめました。まだまだ試行錯誤中です。投資を始めたタイミングがよかったのでその年はまあまあでした。持ち株はいずれも業績のよいものだったのでほとんどの株はそのまま持っていました。そして・・・・・に遭遇しました。ファンダメンタルズはよい銘柄なのだからと持ち続け、ついに夏に疲れ果てて全部投げてしまいました。(ある程度は利益が出ましたが)その投げたところが底だったというわけです。


そして秋から再度挑戦。でも心細いので株式投資の本などを出している人のメルマガをとることにし、それを参考にまた始めました。しかし間の悪いことにその人の注目銘柄は新興市場銘柄でした。私にはまるでなじみのない銘柄ばかりなので正直ほんとにいいのかなと、半信半疑で買いはじめました。何度かに分けて購入するようにということで、そのようにしました。


はじめは不安に思いながら、でもこんな有名な人が言うのだから、とだんだん自分であまり考えなくなっていきました。そしてなんとなくいやな予感がしました。そしてずるずると下げていきました。春に思い切って新興市場株はすべて損切りしました。でもこれも経験と前向きに考えるようにと思っています。


投資して意外だったのは「まるで修行をしているようだな。」と感じたことです。本当の自分といやでも向き合うこと、ものすごく忍耐力の要ること、思いがけないことでした。そんなこんなでまたやり直しです。


今までのささやかな経験から、やっぱり長期投資がいいかなと思ったのですが、こんな暴落にあうとひとたまりもありません。〇〇〇を主力株にしているのですが(先日の勉強できる私の買い付けに〇〇〇が出ていたのでうれしくなりました。)


だいぶ増えていた含み益も吹っ飛んでしまいそうです。やはり一部は長期で、その他は少しずつ利益を確定していったほうがいいのかなと考えています。買い時も難しいですが、本当に売り時はもっと難しいですね。そしてベテランの方のお手本を参考にしたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いいたします。



(女性)

はじめまして。
素人投資家の株日記を毎日拝読しております。ホームページでも随分と教えられましたが、株日記では日々の出来事がリアルタイムで書かれているのでとても勉強になります。


丁寧な文章が人を惹きつけますね。偉そうに書かれている文章は苦手です。
でも、勉強不足の私には貴方が書かれている内容のほとんどが理解できずにいます。なぜ?なぜ?なぜそのように思うの?こればかりです。一歩でも早く近づけるようにこれからも勉強を続けていきたいと思っていますので、分からないことがあれば教えて下さいね。



(男性)

masaさんはじめまして〇〇と申します。
いつもHP拝見させていただいております。投資歴半年足らずのヒヨコです。小遣いが稼がれればいいかなと始めましたが欲に目がくらみで大きな含み損を抱えてしまいました。損切の大切さは知識としては解っていたつもりでしたが我が身に降りかかってみてようやく実感できた次第です。

ブログを拝見しましてもっと忠実に云うことを聞いていたら・・・・と思っている次第です。痛みを乗り越えてこられたmasaさんのブログ、とても役立っています。

素人投資家の挑戦へ戻る
未経験から株式投資を始めて20年以上。
慎重かつ丁寧な投資を心掛けながら、資金を少しずつ増やし続けている実録です。
素人投資家   の挑戦
Since 2005.9.1
訪問して下さった方との出会い
【出会い 28】