(女性)
投資歴といいましても、masaさん同様、途中に放置歴がありますが一番最初に株を買ったのは、1990年前半辺りです。その後、下落一途で諦め放置しておりましたが2年前よりネット売買を覚えまして再開しました。が、安易に売買出来るという罠に見事にはまり行き当たりばったり投資で、この先の危機感を痛感しております。

masaさんのブログを読ませていただき目からウロコといいましょうか、感激いたしました。(文章表現が下手ですみません・・・)手持ち株の古漬けはすべて、エイヤー!と処分して気が楽になりました。
masaさんのホームページやブログを、是非とも参考にさせていただき、少しずつでも取り戻していきたいと切望しております。


(男性)
はじめまして。〇〇と申します。投資暦約1年です。
最近になって本格的に勉強を始めましたがまだまだわからない事だらけです。masaさんのHPも日記も勉強できる買い付けもとても読みやすく毎日参考にさせていただいております。私は現在昔のmasaさんと同じ状況にあります。30万あった資金が10万を きってしまいました。もう自分ではなす術がないと思いまし た。
楽しい投資ができるようにこちらで勉強させていただいたらなと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。


(女性)
こんにちは。。。
私は、2005年の「猿でも儲かる年」から株を始めました。おいしいばかりの2005年。四季報って何?チャートって何??でも儲かっていました。しかし、持ち株はどんどん下がり続け、「損きり」って何???の状態でどんどんお金はマイナスになってしまいました。 そこで、私はどうしたかといいますと。。。そうです。もうそのままに放りっぱなしにしてしまい、証券会社のホームページを開けることもしなくなったのです。

しかし、「株」のことは頭から離れてはいかず、ますます気になるばかり。。。そこで2006年の年末。思い切って証券会社のホームページを開いてみると。。。ご想像通り、半分どころか3分の2にまで減っていました。大事なお金をここまで放っておいた自分がなさけなくなりました。そこで、勉強をしはじめました。実践をともないながら。。

しかし。。。。成果は上がらず、何がいけないのかもわからず。。。2006年年末から、世界同時株安までの間も成果をあげる事ができず、「〜〜してたら。。〜〜してれば。。。」の「タラレバ定食特盛」状態です。
そんな株オンチなわたしですが。。こちらのサイトで勉強させてください。宜しくお願いします。

(女性)
投資の道のりを読ませていただき、自分の過程と殆ど同じであることに驚きました。そしてもう少し頑張ってみようというエネルギーと追いかけたい、勉強したい、という思いが湧いてきました。
 
インターネット投資の売り込みが増えてきたころ口座を開きミニ株数銘柄と単位株?1銘柄から始めました。日経は底だという声(がなんとなくあった)に「買ってほおっておけばいずれ騰がるのでしょう?」という認識しかなく資産は日々目減り。ふてくされ、相場見ないニュース気にしない勉強しない、で5年。資産半減〜以下。
 
株暦の長い小金持ちに出会い一念発起、殆どを損切りで現金化し新たな資金も投入して投資再開するも、塩漬け。ほったらかし。知り合った方とも疎遠に。(アドヴァイスはそれなりに動く銘柄、暴騰、という意味で合っていたのですが、ド素人の自分にはタイミングがわからずただボラになっただけでした。)
 
塩漬けが買値に戻った(今では奇跡としか思っていません)ところで再再開。自分なりにチャートを見ての売買で過去のマイナスをほぼ取り返しました。しかし、素人でも勝てる相場であったことからちゃんと勝てた、とは思っていません。過去に学び生かせたことかな、と思います。
その後、とても入れる相場でなく休み。その間ニュースを追い、相場は見続けるべきでしたが離れてしまいました。プラマイがようやくトントンになったところで気が抜けた、というのか素人相場が終わってしまったことでもうムリだという思いもありました。
 
この前、株で資産を増やしたい理由をもう一度思い出し初心に戻って再再再開を(いい加減にしろーという感じですが、、、)決意、始めるも旬といわれる銘柄は高いところにいて、どう動けばよいのかわからず右往左往。損切りの大切さは痛感しており何度も実行しつつ、、、それでも塩漬けを少し残してしまい、再び資産を目減りさせ、今に至っております。
 
私の場合、初めて買った銘柄を除けば新興株しか扱ったことがなく東証一部銘柄を触ったのはこの夏が初めてです。
口座を開いてから10年ほどですが、休みが長く実際に相場に参加したのはのべ2年くらいかと思います。なにせ一年みっちり相場を見続けたことがないのです。今回からは売買はなくとも相場は見続けると、そして目標まで諦めないと決めたのです。
 
書籍類は20冊以上は読んだかと思います。ただ、長期投資に関するものでなくチャート(最初は計算や数字だらけの難しいものを手にし、どの指標を見たらよいかわからず混乱しムリだーとなっただけでした)初心者向け主婦向けのタイプ、デイトレーダーの成功もの、仕手株(これは大口の動きについて知るのには読んでよかったと思います)などです。いわゆる高値ブレイク、とか節目抜け狙い、とか出来高の増減に注目する、とかで「なるほどそういうところを見ているのか、、」はいいのですが、なかなか儲けにはつながりません。

 四季報の見方の本にわかりやすいものがあり、業績の部分も見なくては、、、、と思ったものの今はまだPERを見て高いのかなぁ、、低いのかなぁ、、、???営業はいいみたいだけど、???くらいなものでそれが株価の動きにどう出るかわからず混乱して いるところです。
 
勉強したいこと、そしてわからないことをまとめますと。自分にとって難しいのはやはり銘柄選択。個々の株価が高いのか安いのかの判断。(チャートで売買しても自分の損切りラインで振り落とされたり買値が高値になってしまったり、、、)つまり確信を持って損切りしたい、ですし、売り抜けたい。全体相場と個々の動きを関連つけて考えられるようになりたい。アメリカと日経の動き、そして個々の株は、、、というように。
 
個々の業績が株価の動きにどう出るのか、、もよくわからず混乱 しているのですが、原油、為替、米国債、も気にしてみてはいるものの日々ころころ変わるわけで目が泳いでしまうばかり。そこに個別のニュースがからんでくるわけで、それがもう少し繋がって見えてくるといいな、と。そのように思っています。
 
殆どのコンテンツは読ませていただきました。これから投資日記を最初から読ませていただきま。
これだけの分量の日記を書き続けメールも書かれ大変な労力だろうと思います。そこに甘えることになりますが、良い結果をご報告できるよう頑張りますのでどうぞろよしくお願い申し上げます。


(男性)
投資暦は恥ずかしながらございません。 しかしながら、父がもうかれこれ30年以上運用しておりまして、現実私名義の証券も管理してもらっています。父においては退職後の投資はいわゆる「老後の楽しみ」でもあり、連日ハイビジョン放送の株番組、データ放送での株価チェックをしております。しかし、そんな父もいつまでも健在というわけにもいかず、せっかくの資産運用、私本人も今のうちに勉強しておかないとと思ったしだいです。
 
ネットでの情報収集時に偶然見つけましたこちらのサイト。ブログ形式で 「広告ばかりで内容に実りのない」ものと違い、そのお人柄をも忍ばせる真摯な文章、しばし前から拝見させていただいておりました。これからも参考にさせていただきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。


(女性)
私は投資歴は10年を越え、ネット投資歴は5年位です。
半年まえから、信用取引を始めました。当初利益が面白い様に上がった為、調子に乗ったところで痛い目に遭いました。その後は、冷静さを欠いて奈落の底状態です。

やっと先物225で自分なりに利益が出せるようになったのですが、今月に入ってからまた調子悪くなりました。サイトを読ませて頂いて、とても的確かつ冷静に流れを読んでいらっしゃる事に感動しています。今後ともよろしくお願いします。


(男性)
ずっとこのホームページは気になっていました。読むたびに、なるほど、と思います。
私は株取引を始めてから1年ほどになります。この間、目先の利益にとらわれるばかりで、結局投資金の大半を失いました。しばらく止めていましたが、先日再起を誓いました。ただ、以前のような状況は避けたいので、このホームページを何回も読み勉強中です。


(女性)
株暦約10年の主婦です。
きょうはこのブログに出会い 毎日はなんだったのだろうと思っています。新しい株暦をスタートさせたいと思っています。
本日より生活の一部として 楽しく読ませていただきます。よろしくお願いします

(女性)
はじめまして、〇〇と申します。
主人が株主優待券を目当てにJAL株を買ったのがきっかけです。主人は長期保有のつもりで買ったようですが、その後みるみる株価がさがりあまりの下げ方に私はこのままではいけないと思いトレードをはじめました。
 
得をすれば損をし、独学で本を読みましたがなかなかうまくいかなくて。こちらのサイトを見てびっくり、あまりの面白さにひきこまれ徹夜して いっきに読みました!

(女性)
はじめまして。私も素人の投資家です。、
儲かる銘柄と称して、デイトレ関係の投資情報を発信しているブログが数多い中、貴サイトを拝見した時、明らかにそういった類のブログとは異なると思いました。記載されている内容は、いろいろなところにmasaさんの性格が表れていて、信頼できそうな方だなと思いました。儲けのでない料理屋、託児所など人の役に立ちたいと思っていらっしゃること。外出したら思いやりを忘れないといった人柄の他、株に対して非常にまじめに勉強されている点、容易な金儲けに走っていない着実なところなど、本当にすばらしいと思いました。

自分自身も株についてもっと勉強していかなければと思っており、今後貴ブログを 継続して拝見させていただきたいです。


(男性)
こんにちわ はじめまして 〇〇〇〇〇と申します
毎日とても濃い内容の株日記 大変興味深く拝見しております暴落で不安な日など MASAさんの相場分析で何度気持ちが楽になったか数え切れないほどです 本当に感謝しております
 
私自身投資を始めて6月でちょうど1年
下落で含み損を抱え 損切りもできず相場から完全に目をそむけておりましたが先日25%の損でやっと実行。 驚くほど気持ちが楽になり 損切りの重要性を知識だけでなく身をもって感じたしだいです
 
こちらのホームページは株の準備期間の頃から存知上げているのですが、いつの時期からでしょうか株日記の内容が詳細に綴られるようになりここまでつっこんで書いて大丈夫?と びっくりしたのをおぼえています。また それが私のような株初心者には大変有意義なものであり引き付ける魅力でもあります
月並みではありますがMASAさんの健康と 「素人投資家の挑戦」が多くの投資家の希望となることを切に願っております。


(女性)
こんにちは。 初めまして(^-^)
株に興味をも持っています。masaさんのHPを拝見させていただいています。
とても解り易くHPにmasaさんのことや株のことを書かれているのでとても読みやすく面白いです。
 
すでに私の株用資産の大半を失っていますが、masaさんの相場感を感じながら自分自身にもそれが身に着くようになりたいと思っています。今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m


(女性)
口座は5年ぐらい前に作りましたが実際取引したのは4年前に半年位
その時利益を出したのをすぐチャラにしてしまい遠ざかり1年前から再度挑戦しています
 
再挑戦とは言っても何から勉強すればいいのやら
あちこちのサイトを見てまわっていい情報はないものか探していた所半月ほど前見つけて拝見しております。急落でオロオロしていましたがこちらのサイトを見て思い切って全部売り大赤字を免れましたありがとうございました<m(__)m>

素人のクセに博打のような投資をしようとしていた自分にも気づかせて頂きました。早速本も買い込んで勉強も始めています。


(女性)
インターネットで株を買うことなどできなかったころに数年。
自分の意思とはまったく関係なく、知人が証券会社勤務だったのでおつきあいで。
インターネットで株を始めて2週間程度です。
 
株式用語の意味が分からずネットで検索、流れているうちにこちらのページに辿りつきました。読みやすい文字の配置、内容で、一気に全部読んでしまいました。


(女性)
初めまして!最近、ブログや株日記を拝見させていただいています。
株を始めようと思っているのですが、なかなか決断がつきません。投資情報のサイトをいろいろ覗いてみましたが、信頼していいものかどうか判断がつきません。
自分にあまりにも知識がないせいかもしれません。

今後はブログやHPで勉強させていただきたいと思っています。



素人投資家の挑戦へ戻る
【出会い そのE】
訪問して下さった方との出会い 
私は、株式投資に対し全くの素人でした。
そして大の勉強嫌いで、自慢出来る学歴も経歴もありません。
その私が株式投資で利益を出し続けている実録であります。
素人投資家   の挑戦