(男性) (お住まい)大阪府 (年齢)35−39 (職業)会社員
株を初めて四か月程ですが、利益を出すどころかマイナスがふえております。自分では損切りがなかなか出来ないのが、原因とわかっております。ひょっとして上昇するのでは!と思ってしまうわけです。


しかし、ホームページを読みメンタル面的な事、考え方に共感しました。ぜひ、株に対する考え方、選び方の勉強をさせていただきたく思います。



(女性)
 (お住まい)宮城県 (年齢)40−44 (職業)会社員
株を初めて約2年になります。今までにいろいろな人にアドバイスをいただいて取引をしてきました。また、40万もするソフトも購入したりもしました。でも、全然資金が減る一方で約100万近く投資しましたが、今は数万円しか手元にありません。


自分が勉強がたりなかったのが一番悪かったと思います。そんな中でもこのサイトはずっと拝見させていただきました。非常に勉強になります。



(男性)
 (お住まい)愛知県 (年齢)25−29 (職業)会社員
株の投資に関してはまだほとんど始めたばかりでして今は専門の雑誌やネット上での勉強という段階です。ただ、私も今年で29になります。先を見据えた場合40までにはある程度資産というものを作っていきたいと前々から考えていました。もちろん皆さんおっしゃる通り必ず儲かるというものは存在しませんし、失敗も多いと思います。実は私、昨年までは先物取引の営業をしていまして、訳あって退職しました。


自分自身の投資は経験はありませんが貯金と退職金からまずは100万くらいからですが、株を始めてみたいと思いました。
masa様のHPを参考にすればいずれは自分一人で実績を積み重ねていければと思います。


お忙しい中とは思いましたが長文大変失礼しました。もし何か投資に対する悩みなどご相談する機会がありましたらその際にはよろしくお願いします。



(男性)
(お住まい)静岡県 (年齢)55−59 (職業)j自営業
投資歴3年、ビギナーズラックで200万円の元手が半年で370万円になったもののそれ以降は小さく儲けて大きく負けるを繰り返し現在150万円に減少、1年の休止後先月に再開するもマイナス30万円と損失拡大。


株投資の才能の無さから撤退を考えていた時に出会ったのが貴殿のブログでした。他のブログや本と違い派手なうたい文句も無くむしろ控えめではあるものの、何故か実直で誠実な印象を受けました。今までの損失を取り戻そうという気持ちはでは無く、何かを学べたらとの思いです。



(女性)
(お住まい)東京都 (年齢)25−29 (職業)会社員

夜遅くにはじめまして。○○と申します。
7、8ヶ月前に株をやってみようと思い、ここのサイトにたどり着きました。その後、実際に株取引を経験した後、又やってきたところです。やはり、最初に来た時よりかは幾分、書いていられる事が理解できました。そして、少し、お話を聞いて欲しいと思えるようになった為、勝手ではございますが、メールさせていただきました。


まず、自分はとても小心者で慎重な為、最初の投資額は9万2000円で始めました。今年の5、6月頃だと思います。・・・・・を買い、200円の儲けを出しました。すごく嬉しかった事を今でも覚えています。その後も、100円とか300円といったお金を得ていきました。そして・・・・・でお祭りが起きている時に、2000円儲けましたが、その後、再度入った結果、3000円の損が出てしまいました。


原因はチャートではめちゃくちゃ下降していて、デッドクロス真っ最中でローソクもひどいという自分のルールに反した状態なのにも関わらず勝負したからだと思っています。そこで自分の決めているルールなのですが以下のような感じで考えています。


1  チャートは上昇中である事 (なるべくゴールデン)
2 グランビルに当てはまっている事
3 ランキング銘柄 (上昇率、新高値更新)
4 出来高が多い事または急騰している事
5 人気業界である事
6 板を見て薄くない事 勝てると思える事 (入るタイミング重要)
7 2円下がったら即損切り
8 セクター分けをして、十分分析!!
9 自分の思いではなく、市場の流れを追う。 (みんなが美人だと思う人に投票する。)
10 感情を持ち込まず上記のルールに該当する強いと思える銘柄を機械的に売買する


自分としてはローソクチャートについてもいろいろと、本で勉強しているのですが、正直あまりやる気が起こっていません。実際にお金を投入すると、いろんな複雑な事を考えるよりも、ランキングに出ていて、出来高があって大きな陽線が出ていて(ゴールデンだったりゴールデン直前だったり、結構乖離していたりととにかく平均線の上に株価がある状態で)、板的に買いとか売りが薄い状態でなくて、それまでの高値より少し低い値段であれば、すぱ!っと入って、1、2円上の値段を指値する、(もちろん、下がったら損きり)みたいなやり方をしています。


何だか、高値掴み高値離しみたいな気がしますが、自分の中では、たった今その瞬間に強い上昇を示している銘柄だと気持ち的に安心できるのでその強い銘柄にとびのり、ほんのちょっとの利益を得るという形をとっていますが、どのような感想をお持ちになられますか?(正直なはなし、すごい株の人達が話す、経済の話とか難しすぎて理解するのが面倒くさくなるんです)


それよりかは今現在のランキングにのっていて値動きをおこしている銘柄によいタイミングで乗った方がてっとり早い気がしてしまうのです。後、セクターごとにわけて分析する方法もはっきりいって、あんまりよくわかりませんでした。(今日は建設関係が強い!よし!明日はここら辺の銘柄があがるかなあ?)と思っても、全然関係ないセクターの銘柄がランキングに出ていたりと、、、。いきなり真夜中に来て、長文を書いてしまいごめんなさい。もしよかったらお返事ください。


素人投資家の挑戦へ戻る
未経験から株式投資を始めて20年以上。
慎重かつ丁寧な投資を心掛けながら、資金を少しずつ増やし続けている実録です。
素人投資家   の挑戦
Since 2005.9.1
訪問して下さった方との出会い
【出会い 42】