(男性)
はじめまして、masaさん、千葉県在住の〇〇〇〇と申します。
いつも、かかさず株日記を拝見しております。
私は、7年半前、ITバブルのころにハイテク株を高値で買ってしまい株価を見るのもいやで、そのまま塩ずけとし今年の6月まで株には手を出しておりませんでした。しかし、いつも頭の片隅で株価が気になり、それならばもう一度、本気でマーケットに挑戦しようと思いいろいろな本をよんだり経済紙を読んだりして今年の7月に、いろいろと買い付けてしまいました。買い付け直後に今回の急落にまきこまれてしまい、夜も眠れず、どうしようかと悩み続けておりました。何度か、ナンピンを繰り返し深みにはまっていた時に、masaさんの株日記とホームページを拝見しました。

いままで損切りが出来ず、苦しんでおりましたが、株日記のおかげで、何度も損切りで救われました。とても、感謝しております。私のようなものは、休むも相場なりだとは承知しておりますが、masaさんが今後どのような考えでいらっしゃるのかをブログで勉強させていただきたいと思っております。


(男性)
masaさん、こんばんわ。
私は最近株投資を始め、あまり何も考えずに勘だけで取引をしてしまい、すでに軍資金の約20%を失ってしまいました。
これではいけないと思い、インターネットでいろいろ検索していたときにmasaさんのサイトを見つけました。感想は一言で「こんな凄い素人になりたい」でした!しかし私は今だいぶ自信をなくしてしまっており、取引を中断しています。
 
ただこんな私でも勉強は続けていこうと考えており、自分に理解できるかわからないが、masaさんの投資方法を少しでも学びたいと考え株日記を読み続けています。。乱文で申し訳ございませんでした。
これからよろしくお願いいたします。


(女性)
初めまして。
2年前から・・・株をネットで始めました。殆どが塩漬け状態から、今は少しづつ利益に。
 
masa様のブログが心の支えになっております!
デイトレからスイングトレードに変更中です・・・masa様の投資スタンスを手本に頑張ります。
本日も5ヶ月近く保有していた〇〇〇〇1500株を前場で3%利益・・・後場に〇〇〇〇を予想はしていましたが?三連休前と金曜日が判断力・勇気を鈍らせた物足りない結果で終了。
 
まだまだ、甘い投資スタイルで計画を立てた売買にしたいです。
今後ともブログ・・・ご指導ヨロシクお願いいたします。。。


(男性)
ネットサーフィンを行っていたところ、素人投資家の挑戦というサイトに遭遇し3ヶ月位経過します。
私は株暦が1年未満と浅いことから、資産を増やす方法が見出せないために良いお手本となってくださる方を探しておりました。毎日、masaさんの書き込みを拝見させていますがその的中率と何よりも相場に対する姿勢に感銘を感じています。

どのように相場を解析すれば、資産を年間ベースで増やすことができるのかを勉強させてもらいたいと考えました。
 
---最後に---
私の夢は、一年中温暖で安全な外国で過ごす事です。それができるように、今から少しずつ資産を増やして行きたいと思ってます。


(女性)
7月から始めたばかりの、ほんとの初心者です。
株が下がったときには本当にドキドキしました。やっとマイナスが消えそうになると、またマイナスになるの繰り返しです。初心者の私にとって経済のことや株のことについて毎日が勉強だと思っています。
そんな私にとって、毎朝あなたの株日誌を見ることでとても勉強になります。これからもお願いします。


(女性)
2年ほど前から株式投資を始めました。
しかしうまくいかず資金を減らすこととなりました。どうすればよいのかわからず、色んな方のブログを読みあさりました。そうした中masaさんHPにたどり着きました。当時はmasaさんの売買記録が載っておりました。当時の私は、その貴重な情報をうまく活用することができませんでした。今もそう変わりませんが(汗)

私の投資技術は、未熟なものです。できることと言えば確実な損切りぐらいです。買うタイミングが悪く損切りばかりです。今は、下がると買うのが怖く、上がると、もう下がるのではないかとまた怖いという状態です。私には、多くの資金があるわけではないのですが、ミニ株でもいいので練習していきたいと思ってます。

masaさんのHPは、何度も読み返しています。貴重なお言葉、いつも感謝しております。有難うございます。これからもどうかよろしくお願い致します。


(男性)
masa様
今晩は。初めてのメール差し上げます。
暫く前から、「素人投資家の挑戦」や「素人投資家の株日記」を拝見しています。株式投資についての真摯な取り組みと謙虚なお人柄に日頃からつくづく感服しております。
 
私事ですが、小生、数年前に定年退職し、これからの人生を有意義に豊かに過ごすには何が一番かをいろいろ考えた結果、数ある選択肢の中から「株式投資」に挑戦することとした次第です。
 
実は、30年ほども前に、ほんの1年だけ株式投資の経験があります。
当時は、株投資の本質(真剣勝負の世界)も分らず、ただただ、証券会社の担当者の勧めるままに売買を繰り返し、気が付けば投資資金が半減していた苦い経験があります。
 
今回、「株式投資」に挑戦することをライフワークと決めましたのは、過去の失敗を二度と繰り返さず、「株の損は株で取り返す」の、リベンジの考えもあります。現在は有り余る時間と、幾らかの余裕資金(無くても困らぬポケットマネー)を元手に挑戦したいと考えております。
ただ、決意は固くとも、何せ株式投資についての知識は全くの初心者です。日々、株の本やネットの記事で勉強中ですが、なかなか奥深く知識の上達は容易ではないというのが実感です。

今後もmasa様の投資哲学や実戦で学ばれたことを少しずつ学び、少しでも短期間に投資技術のアップを図りたく思っております。


(女性)
masaさん、初めまして。
こちらのHPを知ったのはまだ最近のことですが、すぐにファンになりました。とてもわかりやすくて、勉強になります。でも、思ったよりお若いんですね。(笑)
塩漬け株の誕生のところでは、私と同じなのでどんどん引き寄せられました。ほとんどの方が経験されていることでしょうね。

くどくどとは書きません。
たぶん皆さんが書かれている感謝の文章と同じだと思うからです。ただ、もっと早く知りたかった〜との思いはすごく強いです。テクニカルの見方もどうやら理解した(思い込み)と、強気で勝負して何十万円も負けることがたびたび。勝つのは数万円です。ファンド系の値の吊り上げのため、昨日まで新興が賑わっていたのは月末の昨日までなんだ。昨日までそういうふうにしっかり理解していたのに、今日も新興で売買し、大損しました。なんてことはない、まったく理解してないんですよね。油断?自分の甘さに自己嫌悪です。

一万円なら取れるだろうと思ってみたり、デイトレと決めているのに、損切りしたくないものだからスイングに変更したり。まったくダメダメです。もう三百万円以上も損を出しています。このままではいけません。もっとしっかり勉強しなければ!

そこでお願いがあります。
masaさんは勉強会とか開催されているのですね?ぜひ参加させていただきたいと思います。今後の予定などを聞かせていただければ幸いです。な〜んて、勝手にOKをいただけるものと勘違いしちゃってますけど。その辺の早トチリが売買の失敗を招くのでしょうね。

今日は初めてだというのに、masaさんの人柄の良さに甘え、こちらの勝手ばかり書いてしまい、申し訳ありません。でもでも頑張りますので、どうぞご指導のほど、宜しくお願い申し上げます。

周りで風邪をひいている人がちらほら出始めました。季節の変わり目、健康には充分留意されますよう。masaさんのますますのご発展を心よりお祈りしております。


(女性)
こんにちは。2歳と4歳の子供がいる2児の母です。
家でボーっとしていても仕方がないので株でもやるかぁと気軽に始めたのですが、結果は散々です。旦那には内緒で株をしていますが、月収20万円の旦那に100万円も損が出たとは口が裂けても言えません。

友達から教えてもらい、HPや素人投資家の株日記を読ませていただきました。友達の言うとおり優しさや礼儀正しさが伝わる文章で、思わず読みふけってしまいました。アヤシイ?HPが多いのでこのようなメールを送ることは滅多にありませんが、今日は「やっと見つけた私の先生」みたいな嬉しさで思わずメールをしました。
辛い毎日が続いていますけど、HPや素人投資家の株日記で沢山のことを学びたいと思っていますので、これからも宜しくお願いします。

(女性)
今年に入って株を始め、今月で11ヶ月目になります。
周りに株をやっている人がいないので、知識を得るためいろいろ本を読んだり、ネットを利用して情報収集したりしているうちに、こちらのホームページをみつけました。それ以来毎日「株日記」をとても楽しみに読ませていただいております。内容や文章が丁寧でわかりやすく、とても勉強になります。

私がいままでやってきた銘柄選びや売買のタイミングなど、失敗することの方が多く、根本的に何か間違っているような気がしています。ういった部分をこれからも「株日記」で勉強させていただけたらと思っております。


(女性)
株を始めて2年くらいになりますが、昨年大損〜致しました。
資金は40万円と決めており、それからは増やすことなく、なんとかこの資金が増えないだろうか?と売り買いを続けていますが、目減りする一方で、持ち株をすべて損切りしても、今は23万まで減ってしまいました。一ヶ月に2万も3万も取られては・・・あっという間に、資金もそこをついてしまします。

SBIマネーワールドコミュニティに足跡を残してくださり、masa様のHPにたどり着きました。
今は〇〇〇〇、〇〇〇〇の株を取得してますが、どうもぱっと致しません。 早々に損切りをして新しい株に挑戦したいと思います。

masa様へのメールをきっかけに、一から出直したいと考えています。

(女性)
はじめまして、投資暦2年〇〇と申します。
つい最近こちらのHPを知り、時々お邪魔させて頂いています。
masaさんの丁寧な解説や個人投資家の為のたくさんのアドバイスは、読んでいてとても勉強になります。私自身まだまだ下手なトレードしかできず、毎日試行錯誤を繰り返しています。

騰がりそうな銘柄を配信されている本や雑誌、HPなどはたくさんあるのですが、投資する私自身にしっかりとした技術や考え、相場観などがなければ、結局はうまくいかないのだとしみじみ思い知らされています。

現在かなり相場環境が悪い中、masaさんのHPに出会えて諦めずにじっくり頑張ろうと考え直し、地道に努力しようという気持ちになれました。これからもHP更新楽しみにしていますね。頑張ってください。


(女性)
masaさん、初めまして。
ご丁寧な文章に惹かれて、ついメールをしてしまいました。個人的なメールでごめんなさい。
私の成績はダメダメですが、素人投資家の株日記を読んでいると遠くの方に明るい光が少し見えたような気がしています。内容に全然ついていけない私ですが、がんばってmasaさんについていきますよ。

何か分からないことがあればメールをしてもいいですか?
お忙しいと思いますので、お時間のある時で構いませんので教えて下さると助かります。


(女性)
masaさんのホームページを見ていつも勉強させていただいてます。
株を始めて1年くらい経ちますが、なかなか思うようにいきません。本を買ったりインターネットを見て勉強してるのですがなかなか....で、最近masaさんのホームページを見つけ株日記や勉強できる買い付けを読んでおります。
ちょっとしたコメント等すごく勉強になってるここ最近です。


(男性)
まだ今年、株式投資を始めたばかりの初心者です。
今はとにかく色々勉強をしているところです。スタイルとしては、スイング型だと思います。長期保有は性格的に向いていないかも。
株のマクロからミクロへの影響を見極めながら、トレイダーの心理学を研究していきたいと思っています。
その上でも貴殿のこのサイトは、大変参考になります。



素人投資家の挑戦へ戻る
【出会い そのH】
訪問して下さった方との出会い 
私は、株式投資に対し全くの素人でした。
そして大の勉強嫌いで、自慢出来る学歴も経歴もありません。
その私が株式投資で利益を出し続けている実録であります。
素人投資家   の挑戦