(男性)
初めまして、〇〇〇〇と申します。
いつも楽しくブログ拝見させてもらっています。
サイトでのmasaさんの投資での失敗→葛藤→勉強→成功の道のりを見ながら今の自分も失敗から葛藤→これから勉強ということであてはめています。

株式投資方法に派手さはいらない・・・前の自分は値動きの良い銘柄ばかり欲目で投機し最終的に失敗の連続。最近ようやく自分のルールの中で投資を行えるようなってきました。たくさんのことを教えて下さり、ありがとうございました。


(女性)
masa様、こんばんは。
投資歴2年の主婦です。2年前株投資を始めたころから、偶然にもmasa様のHPにたどりつき、勉強させてもらっています。
株日記も毎日、とても楽しみしています。掲示板でのいろんな方とのやりとりも、楽しんで読ませてもらっています。恥ずかしがりやなので、書き込みは、できないのですが・・。masa様のとても誠実なお人柄が伝わってきます。

私は、最近、損失が膨らむばかりで、かなり落ち込んでいます。(11・28株日記を読んで励まされました。)なさけないのですが、株投資をはじめて2年もたつのになかなか自分の投資方法が見つかりません。
これからはもっともっと勉強して頑張っていくつもりなので、これからもよろしくお願いします。


(女性)
初めまして。
実は、昨年、偶然にもSBIマネーワールドからこのHPを知ることができ、素人投資家の挑戦&株日記&勉強できる買付けで本当にいろいろと勉強させていただきました。ありがとうございました。

まだまだ、勉強不足の私ですので、参考にさせていただくといっても、株日記の内容や買付けの説明などはまだまだ理解できないことも多くありますが、masaさんの投資に対する姿勢のコメントを拝見して、欲を出さずにほどほどに・・・など、良い言葉が見つからなくて申し訳ないのですが、masaさんの人柄を感じさせていただくことができ、安心して読ませて頂いております。

自分勝手な長々とした自己紹介で申し訳ありません。
本当にmasaさんとの出会いに感謝して思わずメールしてしまいました。これからも、少しずつ勉強を重ねて行きたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

P.S. お忙しいところ、
読んで頂けたら幸いと思っておりますので、お返事は気になさらないで下さい。


(男性)
はじめまして。
〇〇県在住二児の父の〇〇と申します。

投資歴は今年7月より始めたばかりの超・超初心者になります。
何冊もの書物を読むより、解りやすく何度もこちらのサイトを訪問させていただいております。デイがよいのか、中期、長期が良いのかと日々考え自分の投資スタンスが未だはっきりと決まらない感じです。これからも色々と参考にさせて頂こうと考えております。

余談ですが先程より雪が降ってまいりました・・・。とても寒いです><。こんなに早い時期に雪が降るのにはビックリです^^


(女性)
はじめまして。
毎日の更新、お疲れさまです。貴方の書いていらっしゃることは、とても個人とは思えない充実度がありますね。私はこの業界に身をおくものですが、個人の方がどのように相場を考えているのか興味があり、たまにお邪魔しています。その中でも、貴方の株日記は私のお気に入りです。

「なるほど、そのように考えているのか」という、業界とは違った目線で書かれていることも多く・・・でも、またそれが当たるので凄いと思っているのですけどね。

実は、貴方が売買をHPで公開なさっていた頃、よくもまぁこれだけの業種を売買できるものだなぁと感心していたのですよ。時々に合わせてのことだとは分かっていますが、実行できないのが普通ですからね。
これからもブログを読ませていただきますね。


(女性)
正直なところ、凄いなと思いました。
私には全く想像のつかない予想が淡々と書かれているうえ、当たることが多い。なぜですか?
同じ情報を見ているはずなのに、私とは全く違う予想に驚くばかりです。

masa様の素人投資家の株日記で勉強していらっしゃる投資家さんはたくさんいると思いますよ。
これからも無理をしない程度に続けて下さいね。
ファンの一人より。


(男性)
私は株式投資暦約5年になり、長期投資で資産形成していました。しかしここ2年くらいでずいぶんと暴落し、大事な元手をかなり減らしてしまったのです。

ほかに上手な投資法がないものかと、たくさんの本を読んだり成功している投資家のサイトを見たりと自分なりに勉強しているのですがなかなか芽がでません。
そんなときmasa様のサイトを知り、試行錯誤の段階までが私とそっくりであり、感銘を受けました。


(女性)
はじめまして。
実は損失が大きくなり、もう株を止めようと考えていました。
偶然にも素人投資家の挑戦を知り、また株日記の存在も知って最後のチャンスかもしれないと考えました。私にとって最後のチャンスなのかもって。

まだ全てに目を通したわけではありませんが、充実した内容に読みふけっている毎日です。ホームページと株日記の往復で忙しい(笑)のですが。今は以前のような暗い気持ちはなく、前向きに考えることができはじめています。これもmasaさんのおかげだと思っています。
今日はどうしても一言お礼を言いたかったので、メールをさせてもらいました。


(女性)
はじめまして。いつも日記を読ませていただいております。
去年の5月頃から自分のへそくり300万を資金にして株を始めました。最初の1回こそ利益を出すことが出来ましたが、折り角のサブプライムローンで含み損ばかりが増えていきました。

スーパーで10円、20円を気にして買い物をしているくせに、どうして何十万もする株を買ってしまったのか、今考えると自分でも恐ろしくなります。最初に儲かったから欲が出たのでしょうね。全資金を投入してしまって、身動きが出来なくなってしまいました。年末に死ぬ思いで損切りし、資金の半分をなんとか現金に戻すことが出来ましたが、残りの半分は今も塩漬けです。もう売るに売れない値段になってしまって。そして、今日さらに含み損がふえることでしょう。本当に辛いです。

ですが、masa様の「このような状況でも、嫌になって投資をやめてしまわないことです」、と言うお言葉に勇気付けられ、もう一度最初からちゃんと勉強をしていきたいと思いました。これからもよろしくお願いします。

(女性)
masaさん、こんばんは。
初めてメールをする〇〇といいます。
コツコツと貯めていた貯金を投資に回して慎重にがんばってきたのですが、増えるどころか減る一方です。そんな時に出会ったのがmasaさんのサイトでした。目からうろことはこのことかもしれません。

未熟な私ですが、これからもサイトを参考にがんばるつもりです。応援して下さいね。


(男性)
はじめまして。〇〇〇〇と申します。
いつも「株日記」拝読して参考にしています。また、masaさんのサイトにはご自身の経験に裏打ちされたたくさんの言葉が詰まっていて、まるで薬の処方箋のように感じています。
その中で「最後の手段」で書かれてあった「投資上手な方の売買を見習うことが、上達への近道」と言う言葉を読んで、やはり、と感じました。
自分の仕事も技術職(職人です)なので、供に働いて経験の引き出しを人から人へと伝えていく事が大切と考えているからです。胸襟を開いてくださるmasaさんに飛び込み投資の勉強をしていきたいと考えています。

投資歴ですが、2年ほど前にネット証券に口座を開きました。けれども、一度ETFを買っただけで、仕事が忙しくすぐにやめてしまいました。今年に入ってからカミサンが株に興味を持ったのがきっかけで再びトライしてみました。1月から始めて、2月のチャイナ・ショックで嫌気が差し遠ざかってしまいました。けれども7月から再びチャレンジしたらすぐにサブプライム・ショックでした。

今度は諦めないで続けていますがユウレイ屋敷を歩いているような不安な気持ちです。足元が暗いですが、なんとか前に進みたいです。これからもよろしくお願いいたします。


(女性)
はじめまして。3日ほど前にこちらのHPを初めて発見して、じっくり読ませていただきました。
投資のほうは2年ほどやっていたのですが、少しずつ設けては大きく損をしてということを繰り返し、年頭にやっとプラマイゼロという状態になり、今年は少しずつプラスにしていこうと思っていた矢先、1月の株の下落で80万の損を確定してしまい、(含み損あり)何も手に付かない状態になっています。今手元にあるのが100万ちょっとなのですが、80万の損を取り返すことを考えるとどうしていいのか分からない状態で、今も保有している株の動向が気になって9時から3時まで家事もせず食事ものどを通らない状態のままパソコンの前に張り付いてしまう自分をどうにかしたくて…。

HPを拝見させてもらって思ったのが、私は本当に何も知らないで株をやっていたんだなということを思い知らされました。ただのギャンブルをやっていたことに今の今まで気付きませんでした。きちんと勉強させていただこうと思いました。
長々と私事ですみません。


(女性)
〇〇〇〇と申します。
塩漬け株だらけになっていたところを救ってくれたのがmasaさんのサイトでした。
損切りを最も重要視されているところを読み、損切りする覚悟ができたのです。今から思えば、もっと早くに損切りしていればここまで損が増えなかったのに。。。と後悔しています。ほんと、騰がるのはなかなかですけど下がるのはあっという間ですね。
でも、今はなんだかスッキリした気分です。肩の荷が下りたというか。

これからは心機一転です。masaさんのサイトで多くの事を吸収して前に進んでいきますね。
ほんとうにありがとうございました。


(女性)
はじめまして。
毎日株日記を拝見させていただいております。(クリックも忘れず!)
どのような相場でも損失を限定し、落ち着いた取引をされていらして、少しでもmasa様の相場観やチャートを勉強させて頂きたいと思いました。
今の私は損失が怖くて取引する事が難しい状態です><新たな気持で頑張りたいと思っています。


(男性)
masa殿
いつも楽しく拝見させて頂いております。
私は投資歴3ヶ月程度の初心者です。会社勤めをしながら空いている時間で投資をしています。
  
masa殿のホームページを拝見しながら勉強させて頂いております。大陽線や大陰線、ダブルトップやダブルボトム等、基礎的な知識が体系化されていて非常に助かっております。また、1割で損きりなどの経験則も初心者にとっては勉強になります。(「窓」の意味がまだ良く理解できていませんが・・・)
  
今後は、より実践的な面についても勉強した上で、投資スタイルを模索して行きたいと考えています。今後とも宜しくお願いします。




素人投資家の挑戦へ戻る
【出会い そのI】
訪問して下さった方との出会い 
私は、株式投資に対し全くの素人でした。
そして大の勉強嫌いで、自慢出来る学歴も経歴もありません。
その私が株式投資で利益を出し続けている実録であります。
素人投資家   の挑戦