(女性) (お住まい)静岡県 (年齢)45−49歳 (職業)その他
初めまして
実は、昨年、偶然、このHPを知ることができ、素人投資家の挑戦&株日記&勉強できる買付けで本当にいろいろと勉強させていただきました。ありがとうございました。
まだまだ、勉強不足の私ですので、参考にさせていただくといっても、株日記の内容や買付けの説明などはまだまだ理解できないことも多くありますが、masaさんの投資に対する姿勢のコメントを拝見して、欲を出さずにほどほどに・・・など、良い言葉が見つからなくて申し訳ないのですが、masaさんの人柄を感じさせていただくことができ、安心して読ませて頂いております。

自分勝手な長々とした自己紹介で申し訳ありません。本当にmasaさんとの出会いに感謝して思わずメールしてしまいました。これからも、少しずつ勉強を重ねて行きたいと思います。

P.S. お忙しいところ、読んで頂けたら幸いと思っておりますので、お返事は気になさらないで下さい。


(女性) (お住まい)神奈川県 (年齢)40−44歳 (職業)主婦
はじめまして。いつも日記を読ませていただいております。
去年の5月頃から自分のへそくり300万を資金にして株を始めました。最初の1回こそ利益を出すことが出来ましたが、折り角のサブプライムローンで含み損ばかりが増えていきました。

スーパーで10円、20円を気にして買い物をしているくせに、どうして何十万もする株を買ってしまったのか、今考えると自分でも恐ろしくなります。最初に儲かったから欲が出たのでしょうね。全資金を投入してしまって、身動きが出来なくなってしまいました。年末に死ぬ思いで損切りし、資金の半分をなんとか現金に戻すことが出来ましたが、残りの半分は今も塩漬けです。もう売るに売れない値段になってしまって。そして、今日さらに含み損がふえることでしょう。本当に辛いです。
ですが、masa様の「このような状況でも、嫌になって投資をやめてしまわないことです」、と言うお言葉に勇気付けられ、もう一度最初からちゃんと勉強をしていきたいと思いました。


(女性) (お住まい)埼玉県 (年齢)55−59歳 (職業)主婦
あらら!というような相場ですね。
もっともmasaさんはそんなことはないのでしょうね。私はまだまだ楽しめるまでは行きません。でも以前だったら四苦八苦していたかもしれませんので少しは進歩したのでしょう。だんだんmasaさんのおっしゃっていることが少しずつ実感としてわかってきました。相場を見ながらなるほど!と感心しています。私も少しでも進歩できるようがんばります。

我が家では全員、順番に風邪を引いてしまいました。masaさんも風邪など引かぬようご自愛ください。なにせmasaさんを頼りにしていますので…


(女性) (お住まい)富山県 (年齢)30−34歳 (職業)主婦
はじめまして。3日ほど前にこちらのHPを初めて発見して、じっくり読ませていただきました。
投資のほうは2年ほどやっていたのですが、少しずつ設けては大きく損をしてということを繰り返し、年頭にやっとプラマイゼロという状態になり、今年は少しずつプラスにしていこうと思っていた矢先、1月の株の下落で80万の損を確定してしまい、(含み損あり)何も手に付かない状態になっています。
今手元にあるのが100万ちょっとなのですが、80万の損を取り返すことを考えるとどうしていいのか分からない状態で、今も保有している株の動向が気になって9時から3時まで家事もせず食事ものどを通らない状態のままパソコンの前に張り付いてしまう自分をどうにかしたくて…。

HPを拝見させてもらって思ったのが、私は本当に何も知らないで株をやっていたんだなということを思い知らされました。ただのギャンブルをやっていたことに今の今まで気付きませんでした。これからはHPやブログで勉強させてもらおうと思っています。
長々と私事ですみません。


(男性) (お住まい)三重県 (年齢)60−64歳 (職業)会社経営・役員
貴君の株購入の勉強部屋を見て驚きました。
小生も余裕金と云いながら(その実大切な老後の資金であります)800万ほどつぎ込みましたが、恥ずかしながら300万程損をしております。その他有料情報で100万近く注ぎ込みましたが、一向に上向かず、思案投げ首のところを貴君のホームページに行き着き貪るごとくに読みました。
どうすれば、あんな場面で買いに行けるのか不思議でした。どうぞこれから宜しく指南を願いたく謹んでお願い申しあげます。


(男性) (お住まい)東京都 (年齢)35−39歳 (職業)会社員
初めまして。
株に興味を持ち続けていましたが、実際は多くの情報から何から始めていいのかも解らなく、本を購入しても読んで終了し実際に口座を開き売買をする事なく日々が過ぎていた中で、ネット上で貴方のプログを見始めたのが、去年暮頃で、「素人投資家の株日記」をいわば日常のニュースとリンクさせて観閲していました。予想内容については、ヘェーそんなものなのかなぁーと思ったり、結果内容に関しては、なるほどなぁーと関心しております。

現在、口座はまだ開設しておりませんが、今週中にイー・トレード証券に開設する予定です。まだまだ、用語や様々な知識が圧倒的に勉強不足の私ですが、50万円を元金に自分なりのスローテンポでじっくり考慮しながら進めていこうと考えてます。独身ですので、家庭崩壊?は無いですが、生活に影響の無い額となると上記の金額スタートとなりました。後はどう自分なりに判断するかですが、その時間が一番楽しいよな気がします。

乱雑な長文で申し訳ありませんが、これからも日々のプログ更新と情報分析を応援しております。


(男性) (お住まい)千葉県 (年齢)30−34歳 (職業)自営業
初めまして、30代前半の内装業をしております。
サラリーマンの様にボーナス退職金もなくこれではまずいと40万で株を始め一日5千円の利益を目標にしました。最初の内はまぐれで+になっていましたが段々と資金は目減りしていき後は、masa様が株を始めたばかりの状況と同じです。

いろいろ本なども読みましたが、なかなかうまくいきません。そんな中ネットを見ていると、このサイトにたどり着きました。コツコツ投資という事でこれだと思いました。
これからも参考にさせてもらいますので、頑張って下さい。


(女性) (お住まい)埼玉県 (年齢)30−34歳 (職業)主婦
はじめまして。
毎日株日記を拝見させていただいております。(クリックも忘れず!)
どのような相場でも損失を限定し、落ち着いた取引をされていらして、少しでもmasa様の相場観やチャートを勉強させて頂きたいと思いました。

今の私は損失が怖くて取引する事が難しい状態です><
新たな気持で頑張りたいと思っていますので、これからも株日記の更新をがんばって下さい。


(女性) (お住まい)神奈川県 (年齢)35−39歳 (職業)その他
株を初めて4年程たちます。ちっとも、上達してませんが。。
最近、銘柄選択がマンネリ化しており悩んでいたところ、こちらの存在を知りました。

実は、今日保有した銘柄が下方修正を出し、落ち込みつつ下方修正という文字でなんとなく検索してみたら、masa様の下方修正時の心得なる記事を発見しました。おかげさまで、火曜日にはくよくよせず損きりしようと決心しました。気持ちの切り替えができたという点で、本当に感謝しております。

(女性) (お住まい)東京都 (年齢)35−39歳 (職業)主婦
このところ不調続きで、胃をやられてしまいました。
1月は余力10%減、今月もすでに5%ぐらいやられてます。先月は、スウィングで暴落に巻き込まれ大きなLCが2回、今月はデイトレメインなのですがコツコツLCで現在10連敗中です。全く勝てないのです。
ロットは最小限なのに、この大損・・・自分でもビックリしました。

masaさんの所のを読み返しました。
休むも相場だと思うのです。
精神的に焦りもあって、上手くいかないのも承知してます。ですがどうにか現状を打破したい!

今までの逆張りは底抜けばかりが多いので順張りにしてますが、高値掴みになってしまう。どうやら‘押し目’狙いが相変わらず下手なようです。本なども読みまくりましたが、何をやっても悪い方にいく気がして・・・・・

参戦ポイントが劣悪みたいなので気をつけてるのですが、やればやるほど・・・・
チャート的にもそんな悪い銘柄を選んでるとは思えないのですが、結果、損になってしまうということは、INOUTが問題なのかな、と。やはり休んで様子を見た方がいいのでしょうか?

お忙しいと思います。お時間のある時にでも、何か助言を頂ければ光栄です。

本日の‘勉強できる買付’は、新日鐵ですね。あの下落部分で拾われてたのか〜と思いました。大きな陰線の後で、さらに下げそうで、私には拾いにいけない局面でした。
逆張り派なのに(苦笑)。


(男性) (お住まい)東京都 (年齢)30−34歳 (職業)会社員
はじめましてこんばんは
最近こちらのブログを発見いたしまして楽しく読ませていただいております。
素人投資家の挑戦とありますが、素人とは思えない情報の多さにびっくりしつつ、やっぱり投資で利益を上げるのには日々勉強なのかなあと改めて思う今日この頃であります。

私は投資経験が浅く損切りばかりで早く自分の投資スタイルを確立せねばとあせっています。
これからもブログを参考にして、投資スタイルの確立に役立てるつもりでいます。


(女性) (お住まい)大阪府 (年齢)45−49歳 (職業)自営業
masaさんのサイトでかなり勉強させていただいています。
株式投資でなかなか利益を上げることができずに、落ちこんでいたときにmasaさんのサイトに出会い、再奮起したしだいです^^このサイトを訪れた方々の中には、私みたいな方が多いんじゃないでしょうか。友人の株仲間にもこのサイトを紹介したらとても喜ばれました。
これからもがんばってくださいね!


(女性) (お住まい)宮城県 (年齢)45−49歳 (職業)主婦
はじめまして
投資歴一年の劣等生です。素人投資家の挑戦で勉強させていただいています。と言っても大幅な損失をかかえてしまましたが…。現在保有株はありません。すべて損切りしました。その後下がった後も怖くて買うことはできませんでした。頭では理解できてもうまくいきません。食欲はなくなり体重は減り毎日憂鬱な日々が続きました。そのたびに素人投資家の挑戦を読み返し勇気づけられています。

株日記は最近読み始めました。なぜ今まで見ていなかったのだろうととても後悔しています。いつも冷静な判断をされておられるようで安心して納得することができます。そんな姿勢を参考にして少しづつがんばりたいと思いました。


(男性) (お住まい)神奈川県 (年齢)50−54歳 (職業)会社員
2005年の国内株式相場の上昇でかなりの利益をあげることができたにも拘らず、その後取引毎に少しずつ損を重ね、さらにここ半年の下げで結局過去株式で得たすべての利益を無くすに至り、今更ながら株で益を積み上げていくことがいかに困難であるか身にしみて感じているところです。

最初の05年の利益は誰であっても可能であった相場であり、それを除けば利益どころか損失を重ねただけと反省しきり。そんな折、当サイトを拝見させて頂きその投資方法や投資方針が自分自身の過去の投資経験に照らしても非常に堅実で且つ合理的であり、これであれば自分自身の欲で相場の罠にはまることもなく着実に利益を上げることができるかもしれないと思いました。
情報提供されるmasaさんの趣旨やお考えにも大変真面目で誠実な姿勢が感じられ好感が持てました。これからも参考にさせていただくつもりです。


(男性) (お住まい)北海道 (年齢)50−54歳 (職業)会社員
はじめまして。
サラリーマン生活に疲れてしまい今月から無職となりました。家族4人持ちに男です。職種はSEでした。ストレスからうつ病になりました。私の唯一の取り柄はパソコンいじり、インターネット、システム開発ぐらいです。

今まで月50万の給料で生活してきました。今後は投資で月35万くらいの売り上げを得たいのですが無理でしょうか?
このHPを見ると夢がありそうで、また怖い気持ちもあります。またやる気も沸いてきます。サラリーマン生活には2度と戻りたくありません。なにから始めたら良いかまったくわからないです。

自宅で1日パソコンとにらめっこしながら優雅な生活が送りたいのですがこの様な不純な動機があると投資で家族を養うのは危険でしょうか?是非アドバイスを聞かせてください。

20年前に東ソーと日産建設で200万円ほど損をした経験があります。うつ病はほぼ改善していますので、投資の生活をしてみたいと考えています。もちろん目標は1年くらい先でもかまいませんしその間、アルバイト、日雇い、コンビニのバイトもする覚悟でいます。
いま貯金は50万しかありません。失業保険もありません。是非アドバイスを聞かせてください。



素人投資家の挑戦へ戻る
【出会い そのJ】
訪問して下さった方との出会い 
私は、株式投資に対し全くの素人でした。
そして大の勉強嫌いで、自慢出来る学歴も経歴もありません。
その私が株式投資で利益を出し続けている実録であります。
素人投資家   の挑戦