(男性) (お住まい)東京都 (年齢)30−34歳 (職業)その他
いつも参考にさせて頂いております。
私は投資暦1年になりますが、いろいろ試行錯誤を繰り返し、スタイルを確立しようとしているところです。「絶対」とか「必ず」とかの怪しげなサイトがはびこっている中、こちらのサイトは非常に素直なご意見をきけるのでとても信頼しております。

苦労を重ねて得た知識であろうとおもいますが、今後も参考にさせていただきますので宜しくお願い致します。


(女性) (お住まい)栃木県 (年齢)50−54歳 (職業)主婦
はじめまして。
半年前からネットで株を始め,最近、masaさんのHPを見つけて以来、フアンです。優しい感じが大好きです。「勉強できる買い付け」で東海カーボンを探し当て儲けることができました。とてもうれしかったです。
 
利益が出せたと思うと大損をしたり、売りのタイミング難しさを痛感しています。わからないことも たくさんありますが少しずつ勉強して投資を楽しみたいと思います。と同時に損もなくしたいと思います。これからも更新など大変だと思いますが頑張って下さいね。


(男性) (お住まい)大阪府 (年齢)25−29歳 (職業)会社員
初めまして。いつもHP拝見させて頂いております。
株を始めてまだ2ヶ月の初心者で、やっと株の売買に慣れて来た所です。
masa氏のHPには長年培った株取引の経験が凝縮して掲載されており非常に参考になる事が沢山載せられていて、素人の私には宝の山のように思えます。株投資の本も購入し数冊読みましたがmasa氏のHPの方が参考になる事が沢山載っておりました。

HPの「最後の手段」に掲載されてあるように独学で学んで行くより、誰かに教えて貰いながら自分の投資スタイルを確立して行きたいのですが、残念ながら私の周りにはそういった方が居ません・・

masa氏の投資スタイルは、仕手等で一発を狙うのではなく、銘柄を吟味してコツコツスイングで積み重ねるという私が目指す投資スタイルです。大変恐縮ですが、是非私の先生になって頂きたいと思います。何卒、よろしくお願い申し上げます。


(女性) (お住まい)兵庫県 (年齢)40−44歳 (職業)主婦
去年の6月から株をはじめました。そして、塩漬けにしてしまった株がついに半減してしまいました。
そして。。。たどりついた結論はこの混乱の市場に素人の主婦が利益を出すには難しすぎると思い、半ばあきらめています。
反面、少しでも損失を取り戻したいという気持ちもあり、心は揺れています。。正直とても心は曖昧です。

先日塩漬けにしていた株を全て損切りしました。ちなみに損失額は100万です(泣)
こつこつ貯めたへそくりが半分になった今、途方にくれています(^^;)。。。そんなときmasaさんの日記を見つけました。

株で成功されたmasaさんの日記を読み、かなり勇気づけられました。私はこの市場から一時撤退します。混乱の市場が落ち着く一歩手前でまた始めたいと思います。それまでmasaさんの日記を読んで勉強させていただこうと思います。


(女性) (お住まい)福岡県 (年齢)50−54歳 (職業)主婦
50の手習いで、損をせず、ぼちぼち ちまちまおこずかいを稼ぎたい!!
そんな夢のようなことを考えている主婦です。

世間知らずで、若年寄り(?) のわたしです。

たくさんのブログを読んでみたのですが、騙されても良いから、初めてネットでやってみたくて、でも、何をどうするのか・・・・PCも不慣れで、でも、挑戦したいのです!!

夢です!!  叶えてください! おねがいします!


(女性) (お住まい)東京都 (年齢)45−49歳 (職業)会社員
こんばんは。
何度も読ませていただき勉強しています。ですが・・・損切りできずずるずる塩漬株・損切りしなくっちゃ株のオンパレードになってしまいました。思い切って先週 最大の塩漬株を売却した途端上昇・・・めちゃめちゃ落ち込みました。でも絶対取り戻さなくっちゃと意気込みだけはあるのだけど、ちょい空回り^^:

質問等もメールしても良いのでしょうか?
お忙しいようですので体調には気をつけてください。


(女性) (お住まい)大阪府 (年齢)35−39歳 (職業)会社員
はじめまして。ブログ等拝見させて頂きました。
投資をはじめて3年目になります。この一年悲惨な結果をもたらしてしまい正直どうしたらいいのかわからなくなり毎日困惑している状態です。投資スタイルをもう一度見直したくブログで勉強させて頂きたいと思いました。これからもよろしくお願いします。


(女性) (お住まい)石川県 (年齢)45−49歳 (職業)自営業
はじめまして、masaさま。
ブログを読ませていただいて、目の覚めるおもいでした。
私もご多分にもれず、株や投資信託で、かなりの大損をしました。結果、株の商材を購入したり、投資顧問会社に引っかかったりと散々です。これもみな知識不足と情報不足ですが、masaさんのブログはとてもわかりやすく、これなら私にも勉強できそうだとおもわせるものでした。ここは、何とか頑張って勉強して私も株で勝てるようになりたいです。

特に、小額を扱う個人投資家が勝つためにどうしたらよいのか?
株の材料を知ってから、投資した時には大抵もうある程度株価は上がっていますよね。それでは、利益が余り取れなかったり、すぐ株価が下落したりと・・・masaさんが株に勝っているのがとても不思議です。
これから、勉強させていただきます。


(男性) (お住まい)長野県 (年齢)70−74歳 (職業)無職
貴方のブログを拝見しました。
8年前に初めて株投資をしましたが、実際に株の売買に取組んだのは2005年9月からです。目的は子供に少し資産を残してやりたいからです。資金は500万円ですが、2005年末の上昇相場時の蓄えで、元手は今のところ確保できています。しかし、今年の相場は厳しく毎日悪戦苦闘しております。
これからは貴方のブログを参考にがんばりたいと思っています。

(男性) (お住まい)京都府 (年齢)30−34歳 (職業)自営業
masaさんのサイトは私が株を始めた当初からほとんど毎日見させて頂いています。'06年1月に証券口座を開いたので2年ちょいくらい前でしょうか。その2年ちょいの間に計200万円くらい損をしてます。正直やり続けても今のままでは損が増えるのは間違いないです。

私は子供の頃から勝負事(ギャンブルではありません)が得意でして自分で言うのもなんですが、将棋やオセロからトランプまでたいていの勝負事は周囲の人より数段強い部類のタイプでした。無論、それらの事は今でも得意です。
高校時代に友人に麻雀を教わってからというもの麻雀にどっぷり漬かり今では1番の自分の娯楽です。株でもそうですが最初は授業料が必要なように麻雀も最初のうちは負けましたが今ではどんな人が相手でも負けない自信もあり、いろんな人と卓を囲んできて結果も出してきました。勝負事ですから100%勝つ事は不可能ですが、こういう打ち方をしてればトータルではまずプラスになれるというのを長年やってきて、ある程度自分のスタイルという物が確立された感じです。よく麻雀は、パチンコや競馬と同じジャンルに言われますが、麻雀はギャンブルではなく将棋やオセロなどみたいな頭のスポーツと自分は思っています。多分、株で結果を出してきている方々も同じように株はギャンブルではないと思っているのではないかと思います。株の事ではなく麻雀の話ばかりですいません。

私は家族で小さな料理屋をやっています。
やってるといってもそんな偉そうなものではなく両親がしているやってる店を一緒にしている程度ですが。飲食業は世間の皆さんと休みが全く合わないので年々麻雀をする機会が減っています。それで麻雀の変わりになるものをないかと思っていた時にジェイコム株を事件やら個人投資家などの事をテレビで良く見るようになり株に興味を持ちました。株はなんといっても平日に出来るというのが魅力。そして、麻雀に共通する物が多いような気がします。例えば敵がたくさんいるということ。麻雀は敵が3人います。でも、上手くやれば1人や2人は味方にできます。誰かがリーチを掛ければ、残りの2人が自分の代わりに危険牌を切ってくれたり振り込んでくれたり下手な人ほど、常に3人を敵に回して戦ってる気がします。株も上手い人は、たくさんいる敵を上手く味方につけて勝ってるように思います。

最初のうちは授業料は必須と思い負けても気にしていませんでしたが数ヶ月たって知識は増えるも損失はコンスタントに増えるばかり。上手く利確する事も多々ありますが、トータルだと損切りの方が多く。段々と損を取り戻す自信がなくり損切り出来ずに塩漬けになったり。麻雀だと、ここは降りるべきだと思ったら全く躊躇せずに手牌を崩せます。下手な人ほど自分の手を崩すことを嫌うように思います。株の損切りも同じきがしますが、株の損切りは躊躇しがちです。多分、麻雀だと多少の損なら取り返せる自信も実績もあるので躊躇せず逃げれるのだと思います。

私は損切りの損失を取り返す自身がありません。取り返す自身がないので、ナンピンの回数が増えてしまいます。そして、含み損を増やしては精神的に苦しくなって大きな損切りに。
株を始めてからというもの自分が思ってるほど自分は勝負事が強くないんじゃないかと思うようになり麻雀すら自分のスタイルがよくわからなくなり以前より負ける率が高くなってしまいました。

子供の頃から数学は得意でしたがそれ以外の勉強はすごく苦手でスポーツも苦手で人前で喋る事も苦手で何か特技があるわけでもなく麻雀だけが自分の唯一の特技だと思っていただけに株の負け云々より麻雀の自信もなくなってきてるのがとても辛いです。そして、お客さんに頂いた大切なお金をどこの誰かもわからない人に取られてると思うとお客さんに対して申し訳ない気持ちを通り越してもう自分が嫌になります。

もう株は辞めようと思っていましたがこのまま辞めても麻雀がおかしな事になったままになるのでわらをもすがる思いです。
色んな株の個人サイトは見てきましたがmasaさんの勝負事に対する価値観(守備重視なとこなど)が1番好きですし一番自分とシンクロしている部分が多い気がするので、もし辞めるにしても、自分にはマネ出来ないと納得してから辞めたいので。
長々と愚痴を書いてすいません。


(女性) (お住まい)山口県 (年齢)55−59歳 (職業)主婦
はじめまして。
大昔、NTTの株を買い、子育てで忙しかったので、買値付近まで戻ったのも知らず、去年大変な損をしまして、売りました。最近は2005年のちょうど日経平均が上がりだしたころ、また株を始め、売り時が分からず、結局利益を逃し、損きりしました。その他、損きりが重なり、毎年損を出し、今も含み損を抱えております。
今回、日経が大幅に上がりましたが、持ち株は思ったほど上がらず銘柄選びが重要と思いました。何年かかるか分からないけど損を取り返さないと、まじめに働いている主人に申し訳ないと思っているお馬鹿な私です。


(女性) (お住まい)大阪府 (年齢)45−49歳 (職業)主婦
はじめまして、株暦2年3ヶ月の主婦です。
株にまったく無知のまま口座を開き最初のうちは人気株を買っては一喜一憂の今にして思えば、幼稚な売買でした。

損切りの勇気もなかったので、見切ったときは遅すぎて目も当てられないほどの金額になっていました。ほんの小額の株は口座の中でフリーズ状態で保有しています。お恥ずかしいですが無知で株をはじめるほど無謀なことなことは無いと主婦の私には、骨身にしみました。

数ヶ月前まで気持ちが萎えていました。その間、株に関する本を読みまして、反省したのと同時に再度一歩を踏み出す勇気も出なかったところMASAさんのブログを見ているうちにもう一度してみようと思いました。これからも参考にさせてもらいますので、宜しくお願いします。


(女性) (お住まい)京都府 (年齢)40−44歳 (職業)会社員
はじめまして いつもブログを拝見させて頂いております。
私のような素人投資家は、なかなか経済ニュースを見ても分かりづらいことが多いのですが、masaさんの日記はとても分かりやすく、本当に勉強になっております。ありがとうございます。

毎日日記を続けることは、大変だとは思いますがこれからもよろしくお願いいたします。


(男性) (お住まい)愛知県 (年齢)40−44歳 (職業)自営業
はじめてメールいたします。愛知県名古屋市在住の〇〇〇〇と申します。・・・・・・・の個人代理店事業を営んでおります41歳です。ブログがありますのでもしよろしければ見てください。『・・・・・・・・』で検索してみてください。

貴殿のホームページは昨日から拝見させていただいておりまして一日で穴が開くくらい見せていただきました。貴殿のホームページからは成功者独自の他者への温かいまなざしと手をさしのべる姿勢が感じられて大変好感がもてました。

・・・・・・・の仕事には満足しておりますが個人資産のさらなる獲得に向けて株取引の勉強中です。今後も貴殿のHPやブログで勉強させて頂きます。


(男性) (お住まい)東京都 (年齢)20−24歳 (職業)会社員
masa様のサイトとBlogを毎日拝見させて頂いております。
とても丁寧なつくりと難解な証券用語を使わず解りやすい相場観が印象に残ります。私自身も将来実績をつくることができ、投資家としての知識と力に自信がもてるようになったらmasa様のようにサイトとBlogをつくりたいと考えています。

日本ではまだ株式投資に対するイメージはあまりポジティブなものではなく市民権は得られていません。資産運用としての知識は生きる上で大変役に立つもので義務教育課程の授業よりも重要なのではないかとすら思えます。
まだまだ投資暦2年程度の未熟者ですが株式投資がとても好きです。やはりこの世界に足を踏み入れた以上成功したいという気持ちが強いです。私は誇れる学歴も資格や能力もなくそれでも夢を持っています。この株式投資に自分の夢をみています。人生をかけてこの世界で生き抜いていく所存です。

株式投資で経済的にゆとりのある生活を送りたいと考えており、世界中を旅し、様々な文化に触れ、自分の人生を変えたいと考えているのです。もし財産を築けたのならこの世を去る前に財産の8割を然るべく機関に寄付をしたいと考えています。個人がありすぎるお金を持っていても使い切れぬほどは不要です。紙切れになってしまうだろうと考えています。
そんな人生になるかどうかはまだ夢のまた夢の途中ですがまだ道半ばという気持ちを持って毎日会社員をしながら相場を見ています。今は少し人生を鋭角に生きることが出来る時期だと捉え頑張っています。

末筆となりましたがmasa様の益々の繁栄とご健康を心よりお祈りいたしております。Blogを楽しみにしております。



素人投資家の挑戦へ戻る
【出会い そのK】
訪問して下さった方との出会い 
私は、株式投資に対し全くの素人でした。
そして大の勉強嫌いで、自慢出来る学歴も経歴もありません。
その私が株式投資で利益を出し続けている実録であります。
素人投資家   の挑戦