(女性) (お住まい)岡山県 (年齢)55−59歳 (職業)フリーランス・自営業
10年程株投資をしてきました。しかし、本業の片手間に興味本位でしたので 経験も知識も蓄積されず 負け続きでした。本気で 自分の投資法を確立したいと思い勉強を始めました。これからもHPやブログを参考にさせてもらいます。



(男性)
 (お住まい)和歌山県 (年齢)30−34歳 (職業)会社員
(初めてのメールで無駄な長文になり本当に申し訳ありません。)
はじめまして。毎日、日記を拝見させていただきお世話になっております。
株を始めて色々とサイトを検索し、たどり着いたのが「素人投資家の挑戦]でした。


これまでも何度か・・・希望させて頂こうと考えた事がありましたが自分で何とか解決できると考えていました。しかしながら株歴1年8ヶ月になりますが、本当にお恥ずかしい事に(努力不足と言われればそれまでですが)未だに売買の基準が明確になく、なにをどのように考えて売買につなげていけば良いのか分かっておりません。テクニカル、ファンダメンタル分析等も今だに初心者です・・・


実際に売買を始めることで覚えていけばよいと甘い考えもありましたが、それ以上に、最近はただ相場環境に左右されて増えたり減ったりしているだけで、なにか分かりませんがとても大切な事が理解出来ていないのではないかと思っています。


最近では現物売買だけではなく、信用取引き(売り)も必要かと考えますが、何ぶん現物取引でさえ理解出来ていませんので控えています。当初の運用資金350万、60%〜90%の資金を5〜10銘柄程に分散しています。


これまで、
株を始めて2週間程で資金がプラス5%程。

それも束の間、その後約1年間マイナスに転じ、ほとんどが塩漬けに。
(資金が最大でマイナス15%)

一時的に回復プラス2%程(相場環境のお陰だったと思います。)

すぐに、マイナスに転じ塩漬け(資金が最大でマイナス12%)。

悩んだ末に勇気を持って損切り敢行。売買回数を増やしこまめに利確。相場環境や運のお陰もあってか、プラス6%
(今年5月時点、この頃から総資産変動の記録を付け始めました。)

現在、当初資金からマイナス7%(数日前は−10%以上ありました。)
個別ではマイナス20〜30%などがあります。


同じ過ちを何度も繰返して散々たる状況です。これまでの経験からmasaさまも言われてますように、損切りできない事がマイナスとなる一番の要因と考えています。しかし実行出来ません。


masaさまのHPを読ませて頂き、次のステップに移れるのではないかと考えました。今後も宜しくお願いします。



(女性)
 (お住まい)大阪府 (年齢)20−24歳 (職業)会社員
はじめまして。
もうどうしていいのかさっぱり分かりません。過去のデータを参考に買っても下がるばかり。データはあてにならないのでしょうか?masaさんはなぜ勝てるのですか?


ほんの少しお小遣いができればいいなと思いはじめてみた株ですが、ほんの少しずつ負け続けています(><)いったい何をどのように見て買ったり売ったりすればいいのでしょうか。このままでは終われないので、歯をくいしばってがんばります。



(男性)
 (お住まい)埼玉県 (年齢)55−59 (職業)その他
masa様、あなたのホームページを拝見させていただいて、投資の反省、検証をいつもされて、正しい投資態度を身に着けて、おられるのが、よくわかりました。


私は、機関投資家のアナリストみたいな考え方,見方をしていて、うまくいかず、専門家の意見をいつも疑いの目で見ていました。自分のしっかりした投資態度を確立して、こなかったのが、原因です。恥ずかしいかぎりです。これからは、自分の投資方針で、専門家の意見を聞き、検証していきたいと思います。よろしくお願いします。

素人投資家の挑戦へ戻る
未経験から株式投資を始めて20年以上。
慎重かつ丁寧な投資を心掛けながら、資金を少しずつ増やし続けている実録です。
素人投資家   の挑戦
Since 2005.9.1
訪問して下さった方との出会い
【出会い 41】