私は、株式投資に対し全くの素人でした。
そして大の勉強嫌いで、自慢出来る学歴も経歴もありません。
その私が株式投資で利益を出し続けている実録であります。
素人投資家   の挑戦
訪問して下さった方との出会い 

(女性) (お住まい)神奈川県 (年齢)70−74歳 (職業)無職
70才の年寄りですが、脳トレに株を初めて1年半になります。良い時もありましたが、500万の資金でマイナス70万です。資金を400万に減らしたら、株式市場を退場と決めています。

書きたいことはたくさんあるのですが、メール打つのが苦手なのでゴメンナサイ。 


(女性) (お住まい)千葉県 (年齢)30−34歳 (職業)その他
雑誌の掲載おめでとうございます!!
私は先月ついに30代に突入しました。2005年から今まであっという間でしたが沢山良い事があり、勉強する事がありその中にmasaさんとの出会いもありました。

株は放置状態だったんですが母が運用しています。自分のお金なんですが、元本保証で任せています。
こんな私には株は向いていなかったんだと思いつつもまた、いつかは復帰して冷静に向かい合いたいです。

最近自分の新しい道として、心理カウンセラーと、タイ語の勉強があります。
色々な事に感心があるんですが今はスクールに通ったり、言語は独学でやろうと考えているところです。心にまつわる事件がとても多いこの頃。何か人を助ける仕事に携わりたいと強く思うようになりました。

masaさんも沢山の人を心理的に支えていると思います。このホームページが株のオアシスとしてこれからも沢山の人の力になりますように!!

30代の報告をしたかったので長々とメールしてしまいました。読んでくださってありがとうございます!!


(女性) (お住まい)兵庫県 (年齢)45−49歳 (職業)主婦
私のような初心者にも解りやすく説明してあるのでほんとうに楽しく読ませていただいています。
私は、今年の暴落のときにかなり損失を出してしまい、素人の主婦が手をだすべきじゃなかったと反省し、以来株は止めております。でも、このHPを見させていただくうちに、もっと勉強してやり直したいという気持ちが湧き出て、損を取り返したいなんて思っています。(^^;)

私のやっていたのはバクチと変わりないやり方でした。なので次回もし株をやるとしたら、同じことを繰り返したくないのでもっと勉強したいと思っています。


(男性) (お住まい)滋賀県 (年齢)30−34歳 (職業)自営業
はじめまして、masaさん。
私は去年の12月末から230万円を元手に株式投資を始めました。ところが明けて1月には60万円、2月には30万円の損失を出してしまい、下落相場になすすべもなく、売っても買っても損切りの連続で相場に対して完全に自信とやる気を失ってしまいました。 そんなときにmasaさんのHPと出会い、masaさんが試行錯誤の末に得られた相場に対する姿勢を見るにつれ、自分にはまず、相場に挑む心構えが全くなっていなかったことがわかりました(ただ相場の動きに右往左往していた)。

幸い、3月半ばからのリバウンドで損失を取り戻す事が出来ましたが、その時も知識不足、読みの甘さによる(恐怖心もあった)利食い、損切りの速さによる利益の取り損ねが多く、この調子だと下落時には負けが込み上昇時に元に戻す(元に戻せるとは限らない)といったことの繰り返しで、いずれ退場する時が来るのではないかととても不安です。そこで株式投資に対する具体的で、実践的な知識を学びたいと思いHPを熟読しています。今後もよろしくお願いいたします。 


(女性) (お住まい)静岡県 (年齢)60−64歳 (職業)主婦
はじめまして。
進められるまま何の知識も無く株を始め、最初だけは良かったのですが、いつの間にか資金が激減!慌てて勉強をはじめました。e-book、講習会、チャートソフト等教材費にかかる費用ほどの利益も出せず、頭の中は混乱するばかり。アメリカの結果に振り回され、ギャップばかりの日本株。そんな中いつも冷静な判断をなさっている貴ホームページに出会いました。
たくさんの教材も無料で提供なされていて、ここで最初からやり直せる気がいたします。落ち着いてじっくり学んでいきたいと思います。どうぞよろしく御願い申し上げます。


(女性) (お住まい)岐阜県 (年齢)55−59歳 (職業)会社員
こんにちは。初めまして。masaさん。
インタ‐ネットを始めたのがつい最近なので、いろいろ勉強中です。株は15年ほどになります。塩付け状態で死んでます。それを元手に何とかならないかと勉強中です。いろいろ検索していた時masaさんの、ホ−ムぺージに出会いました。親切な解説で解りやすくありがたいです。楽しみにしています。

いつ塩つけが、生き返るかわかりませんが、masaさんのホ‐ムページを参考にして頑張って行こうと思います。いつも、ありがとうございます。


(女性) (お住まい)高知県 (年齢)60−64歳 (職業)高知県
インターネットも全然わからずやっているので、メールは長く書けません。今夜は頑張って書いています。漢字変換も初めてやっています。

株に挑戦することはいろんな意味で世界がひろがっておもしろいです。昨年の10月からですがずっとあなたの日記よんでいます。


(女性) (お住まい)宮城県 (年齢)50−54歳 (職業)その他
現在に至る間での道のりからはじめて、今ローソク足・・応用編を見ています。チャートと照らし合わせながら、ゆっくり見ています。とても見やすく、ひとつの項目が長くないのでわかりやすいです。

きちんと記録を残すことから、はじめたいと思います。何となく日記には書いていますが・・・
このごろ、適当でしたので反省しました。


(男性) (お住まい)奈良県 (年齢)30−34歳 (職業)会社員
はじめまして。昨年の11月より投資を行っております。
投資と申しますか、博打に近い状態でしたが、本サイトに出会ってから、NY経済についてかなり勉強するようになりました。まだまだ、知らないことだらけです。結果的に、ノーポジションの日の方が多くなってしまいましたが、コツコツ稼ぐことが可能になってきました。

私自身、本サイトを閲覧し続ける理由は、銘柄を知りたいわけではなく先人の生きた声を学びたいと考えております。日記や買い付けを半年程読ませていただいた上で、自分の投資スタンス確立に向けて、是非とも参考にさせていただきたいと考えております。

(男性) (お住まい)静岡県 (年齢)35−39歳 (職業)会社員
はじめまして。
半年ほど前からほぼ毎日masaさんのHPを拝見させていただいております。初期の失敗から自分を変えることで立ち直って、勝てる投資家になっていった過程がよくわかり、負けてばかりの自分には勇気付けられるHPです。

いままでテクニカル分析一本で銘柄の選択をしてきましたが、限界を感じています。


(女性) (お住まい)三重県 (年齢)45−49歳 (職業)主婦
はじめましていつも素人投資家の挑戦を読ませていただいてます。内容が安心して読めますね。。
株式取引の経験は数年以上ありますが、今までのところ大きな利益もなければ取り返しのつかない損失もありません。これからも勉強させてもらいます。


(男性) (お住まい)愛知 (年齢)30−34歳 (職業)会社員
masaさんはじめまして。投資歴約半年の初心者です。
私もmasaさんと同じで、嫁と一人娘と共に暮らしています。少しでも生活費の足しになればという気持ちから株式投資を始めました。株式投資の知識などまったく無かった私は本屋に行き投資に関する本を見て、一番種類の豊富だったチャート分析に興味を持ちました。そしてチャートを見て売買タイミングを決めるというやり方で投資をしてきましたが、それだけで勝てるわけも無く、元金は一割ほど減ってしまいました。

チャート以外も勉強しようと思い、いろいろ調べていた時、このサイトに出会いました。
masaさんの文章はとても丁寧で判り易く、私の様な初心者にとってとても参考になります。これからも素敵なサイトをつくっていってください。応援しています!  


(女性) (お住まい)岡山県 (年齢)55−59歳 (職業)フリーランス・自営業
10年程株投資をしてきました。しかし、本業の片手間に興味本位でしたので 経験も知識も蓄積されず 負け続きでした。
本気で 自分の投資法を確立したいと思い勉強を始めました。これからもHPやブログを参考にさせてもらいます。


(男性) (お住まい)和歌山県 (年齢)30−34歳 (職業)会社員
(初めてのメールで無駄な長文になり本当に申し訳ありません。)
はじめまして。毎日、日記を拝見させていただきお世話になっております。
株を始めて色々とサイトを検索し、たどり着いたのが「素人投資家の挑戦]でした。

これまでも何度か配信希望させて頂こうと考えた事がありましたが自分で何とか解決できると考えていました。しかしながら株歴1年8ヶ月になりますが、本当にお恥ずかしい事に(努力不足と言われればそれまでですが)未だに売買の基準が明確になく、なにをどのように考えて売買につなげていけば良いのか分かっておりません。テクニカル、ファンダメンタル分析等も今だに初心者です・・・
実際に売買を始めることで覚えていけばよいと甘い考えもありましたが、それ以上に、最近はただ相場環境に左右されて増えたり減ったりしているだけで、なにか分かりませんがとても大切な事が理解出来ていないのではないかと思っています。

最近では現物売買だけではなく、信用取引き(売り)も必要かと考えますが、何ぶん現物取引でさえ理解出来ていませんので控えています。当初の運用資金350万、60%〜90%の資金を5〜10銘柄程に分散しています。

これまで、
株を始めて2週間程で資金がプラス5%程。

それも束の間、その後約1年間マイナスに転じ、ほとんどが塩漬けに。
(資金が最大でマイナス15%)

一時的に回復プラス2%程(相場環境のお陰だったと思います。)

すぐに、マイナスに転じ塩漬け(資金が最大でマイナス12%)。

悩んだ末に勇気を持って損切り敢行。売買回数を増やしこまめに利確。相場環境や運のお陰もあってか、プラス6%
(今年5月時点、この頃から総資産変動の記録を付け始めました。)

現在、当初資金からマイナス7%(数日前は−10%以上ありました。)
個別ではマイナス20〜30%などがあります。

同じ過ちを何度も繰返して散々たる状況です。これまでの経験からmasaさまも言われてますように、損切りできない事がマイナスとなる一番の要因と考えています。しかし実行出来ません。

masaさまのHPを読ませて頂き、次のステップに移れるのではないかと考えました。今後も宜しくお願いします。


(女性) (お住まい)大阪府 (年齢)20−24歳 (職業)会社員
はじめまして。
もうどうしていいのかさっぱり分かりません。過去のデータを参考に買っても下がるばかり。データはあてにならないのでしょうか?masaさんはなぜ勝てるのですか?

ほんの少しお小遣いができればいいなと思いはじめてみた株ですが、ほんの少しずつ負け続けています(><)

いったい何をどのように見て買ったり売ったりすればいいのでしょうか。このままでは終われないので、歯をくいしばってがんばります。


               素人投資家の挑戦へ戻る

【出会い そのM】