(女性)
こんにちは、〇〇と申します。
株を始めて、1年3ヶ月です。最初の1年は、大きなもうけも大きな損もなく、とんとんより、少しプラスでした。その後、某投資塾でセミナーを受講し、今までより勝率も上がり、利益も増えてきたのでついつい資金を増加させ、おまけにナンピンをしたため、資金一杯まで買うはめになり、先日の下げで、金縛り状態です。(調子に乗った天罰だと反省の日々です)


最初の頃なら即損切りしてましたが、多くの銘柄を持ちすぎ、すべてロスカットすると、私にとっては結構な額で、もう少し戻してくるのを待って処分しようとしているのですが・・・


今思えば、その投資塾の主催者の投資スタイルは、超短期勝負で、自分のスタイルにはうまくマッチしていなかったのです。もちろん、チャートの見方については勉強になったのですが。
 

そんなときにこちらのHPにたどりつきました。いろいろ勉強になる内容で、有り難いです。50万からはじめられて、今では株で生活されているなんて・・・私も最初40万でスタートしましたが、途中資金を増加させ、大失敗しました。(現時点で約35万の含み損です。かろうじて損失10%には至っていませんが・・・ということで、資金を増やしすぎたことが悔やまれます。調子に乗ったわたしがばかでした。)
 

プロフィールを拝見して、大阪在住とのことでうれしかったです(私も大阪在住です。関西弁の表現があったので、大阪の方かなと思っていたので)
 

そして、最初の投資額が自分とほぼ同じ位だったことにも勇気づけられました。一生懸命努力すれば、成功出来るというお手本のような方を見つけたのですから。
手持ちの銘柄を大幅に処分し、キャッシュポジションを高めた上で、もういちど出直そうと思っています。少額で、きっちり利益を積み上げることが出来るようになってから徐々に投入資金を増やしていきます。
 

私も主人以外に株の話を出来る人がいません。主人は、年数は私より長くやっているのですが、塩付け名人で、相談できません。




(女性)

毎朝、朝刊がわりにmasaさんの株日記を楽しみにしています。去年の11月から株を始めましたが、分からないことだらけでmasaさんのHPを参考にさせていただいております。


本当に株って難しいですね。試行錯誤の真っ最中です。本当は中期で投資をと思っていたのですが、せっかちな性格だったようでゆっくり見ていることができないようです。ただ、最近の相場ではなかなか手をだせずにいます。損切りもすでに何度も体験してしまいました。こんな私ですがよろしくお願いいたします。
これからも楽しみにしております。



(女性)

はじめまして。
実は損失が大きくなり、もう株を止めようと考えていました。
偶然にも素人投資家の挑戦を知り、また株日記の存在も知って最後のチャンスかもしれないと考えました。私にとって最後のチャンスなのかもって。


まだ全てに目を通したわけではありませんが、充実した内容に読みふけっている毎日です。ホームページと株日記の往復で忙しい(笑)のですが。


今は以前のような暗い気持ちはなく、前向きに考えることができはじめています。これもmasaさんのおかげだと思っています。今日はどうしても一言お礼を言いたかったので、メールをさせてもらいました。



(女性)

はじめまして。いつも日記を読ませていただいております。
去年の5月頃から自分のへそくり300万を資金にして株を始めました。最初の1回こそ利益を出すことが出来ましたが、折り角の暴落で含み損ばかりが増えていきました。


スーパーで10円、20円を気にして買い物をしているくせに、どうして何十万もする株を買ってしまったのか、今考えると自分でも恐ろしくなります。最初に儲かったから欲が出たのでしょうね。全資金を投入してしまって、身動きが出来なくなってしまいました。年末に死ぬ思いで損切りし、資金の半分をなんとか現金に戻すことが出来ましたが、残りの半分は今も塩漬けです。もう売るに売れない値段になってしまって。そして、今日さらに含み損がふえることでしょう。本当に辛いです。


ですが、masa様の「このような状況でも、嫌になって投資をやめてしまわないことです」、と言うお言葉に勇気付けられ、もう一度最初からちゃんと勉強をしていきたいと思いました。これからもよろしくお願いします。

素人投資家の挑戦へ戻る
【出会い 1】
未経験から株式投資を始めて20年以上。
慎重かつ丁寧な投資を心掛けながら、資金を少しずつ増やし続けている実録です。
素人投資家   の挑戦
Since 2005.9.1
訪問して下さった方との出会い