(女性)
はじめまして、〇〇〇〇〇と申します。
毎日の日記の更新を楽しみに拝見させていただいております。読むたびに思うことですが、色々な情報を元に先を読み解こうとする文章に、関心させられるばかりです。


私は株式投資をはじめて2年足らずの初心者です。何もわからず始めてから自分なりに頑張ってきたつもりですが損切りができずに約30%の損失をだしてしまいました。子供が生まれてからは、忙しさと損をしたらどうしようかという気持ちで前に進むことができません。


大阪にすんでいらっしゃるとのことですが、私も大阪の堺市に住んでおります。同じ大阪ということでなぜか安心感も覚えてしまいました。長くなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。



(男性)

初めまして。毎日訪問させて頂いております。
投資歴は6年程前からで、頻繁に取引をするようになりましたのはここ2、3年です。

恥ずかしいのですが現在成績はボロ負けです。(金額にして数百万ですが恐ろしいのではっきり計算してません。)2年ぐらい前は結構利益がでていたので調子に乗りIPOの取引ばかりしていました。


自己の売買履歴を見直すと負けの最大の原因は一番大事な「損切り」が出来なかった事だと思います。もう少し早くmasa殿のサイトを見つけ出し勉強していればここまで大きな過ちにはならなかったのでは?などと勝手に思っています。
 

株式投資に関しては教えてくださる方も居なく、本当に全くの無知で始めたので、今考えるとバカだとつくづく後悔しています。でも不思議とやめようとは思わず絶対やりかえすって気持しかわいて来ません。色々読ませて頂き大変参考になりました。初心に戻り真剣に最初からやり直そうと決心しました。ほんとうにありがとうございました。



(女性)

いつもプログ参考にさせていただいています。今日は、ご報告とちょっと自慢です。褒めてくださいね!


〇〇〇〇〇ですが、業績がよさそうなので見ていました。あまりあがるのでつい買いたいなーと思いましたが、買ったとたん下がることが多くありましたので我慢していました。(これだけでも成長したと思います。今まで我慢できずに買ったところが天井が多かったですから)


業績発表で少し下落、(去年の私は折込済みも知りませんでした。業績が良いのだからもっと上がると持ち続けていました。)じっと待って25日線付近〇〇〇〇円と〇〇〇〇円で指値していました。25日線が〇〇〇〇円でしたので500株ずつです。〇〇〇〇円で500株約定していました。約定したので、また落ちてくるナイフを拾ってしまったかなと悔やみました。(去年は25日線で止まらず突き抜けてばかりで損きりばっかりでしたから)・・・


自宅に帰ってパソコンを開いてびっくり「やった〜!陽線で終わっているし、うれしい〜!」次の日500株追加しようと思ったけれど欲張りはやめました。これも成長です。今はやっぱり追加すればよかったと思いましたが・・・。

もう少し上に行きそうな気がしました が、いつも欲張って負けるので十分です。このまま成長したい。maas様のプログで勉強し退場しないですむよう進んでいきたいです。masa様ありがとうございました♪♪
 



(女性)
 (お住まい)東京都 (年齢)45−49歳 (職業)会社員
こんばんは。
何度も読ませていただき勉強しています。ですが・・・損切りできずずるずる塩漬株・損切りしなくっちゃ株のオンパレードになってしまいました。

思い切って先週 最大の塩漬株を売却した途端上昇・・・めちゃめちゃ落ち込みました。でも絶対取り戻さなくっちゃと意気込みだけはあるのだけど、ちょい空回り^^:質問等もメールしても良いのでしょうか?お忙しいようですので体調には気をつけてください。

素人投資家の挑戦へ戻る
未経験から株式投資を始めて20年以上。
慎重かつ丁寧な投資を心掛けながら、資金を少しずつ増やし続けている実録です。
素人投資家   の挑戦
Since 2005.9.1
訪問して下さった方との出会い
【出会い 19】