(女性)
初めまして。私は38歳、2児の母です。
以前から株に興味があり関連の雑誌や入門書を5,6冊程度読み、まだ具体的につかめない事がたくさんあるなかで、2ヶ月ほど前にマネー雑誌が推薦する銘柄として載っていたものに、1銘柄で45万円もつぎ込みました。


買った後に自分の株の動きが気になるので毎日、株価の上がり下がりをみているうちに私が買った時の株価がその銘柄の過去5年間の中で2番目に高い時だとわかりました。そのため、買った次の日から下がり続け3月3日の中間決算で上方修正をして から少しずつですが上がってきているのですが私の買った金額にはまだまだで今日の時点で13%の含み損を抱えています。現在、損切りしようかホールドしておこうか迷っています。


毎日、過去のチャートをよく確認しないで将来性とマネー雑誌の情報を信じて時期を選ばずに買ってしまったことを後悔して、もう一度原点に返って勉強してからと思っていたときに家主さんのサイトに行き着きました。


これまで数々の株関連のサイトを見ましたがどれも自分にしっくりとくるものがなかったのですが家主さんのサイトは素人投資家からスタートして現在に至るまでの投資に対するスタンスが分かりやすく楽しく拝見させてもらっています。


家主さんなりの投資スタイルで現在は利益を上げられているようですが、サイトを読ませてもらっている限りではテクニカル分析もファンダメンタル分析も幅広くやっていて、どれが自分にあっているというものはないということでしょうか?また利益を上げるポイントは損切りのタイミングをのがさない事を、家主さんが一番強く訴えられてると感じたのですが・・・。


たくさんの銘柄から買いたい銘柄を選ぶのは慎重にと思ってしまうので銘柄選びはすごく難しいです。私も新聞(〇〇新聞です)は一応目を通しますので大まかな世界と日本の毎日の動きはわかりますが細かい事までは子育てをしながらネットや経済新聞まで購入してじっくりチェックする時間もないです。


やっぱり経済の勉強をしっかりしないと株をやる資格はないのでしょうか?それは当然だと思いますがどの程度までは最低というのも分からないし経済の事も勉強したらキリがないほど細かくたくさんありますよね。私が家主さんのサイトを見る限りでは10年でかなり経済の勉強をされてことが伺えますが経験も知識もないとやっぱり無理だったかなと思い知らされています。


最近、主婦で株を投資して年間に数百万単位で利益をあげている方の本を読みましたが私と同じような小さい子供を持った主婦なので新聞の経済欄もテレビの株式ニュースも気が向いた時しか見ず、ほとんどがチャートの動きと主婦の目からみた素直な感覚だけで銘柄を選定し買い、売り時もチャートの動きだけで決めて勝率90%という結果でこれだけ利益をあげましたと具体的に書いてあったので、そうなのか・・・と納得してみたりです。やはり家主さんのように10年近い経験が必要なのでしょうか?




(女性)

はじめまして。3日ほど前にこちらのHPを初めて発見して、じっくり読ませていただきました。投資のほうは2年ほどやっていたのですが、少しずつ設けては大きく損をしてということを繰り返し、年頭にやっとプラマイゼロという状態になり、今年は少しずつプラスにしていこうと思っていた矢先、1月の株の下落で80万の損を確定してしまい、(含み損あり)何も手に付かない状態になっています。


今手元にあるのが100万ちょっとなのですが、80万の損を取り返すことを考えるとどうしていいのか分からない状態で、今も保有している株の動向が気になって9時から3時まで家事もせず食事ものどを通らない状態のままパソコンの前に張り付いてしまう自分をどうにかしたくて…。


HPを拝見させてもらって思ったのが、私は本当に何も知らないで株をやっていたんだなということを思い知らされました。ただのギャンブルをやっていたことに今の今まで気付きませんでした。きちんと勉強させていただこうと思いました。
長々と私事ですみません。



(女性)

〇〇〇〇と申します。
塩漬け株だらけになっていたところを救ってくれたのがmasaさんのサイトでした。
損切りを最も重要視されているところを読み、損切りする覚悟ができたのです。


今から思えば、もっと早くに損切りしていればここまで損が増えなかったのに。。。と後悔しています。ほんと、騰がるのはなかなかですけど下がるのはあっという間ですね。でも、今はなんだかスッキリした気分です。肩の荷が下りたというか。


これからは心機一転です。masaさんのサイトで多くの事を吸収して前に進んでいきますね。ほんとうにありがとうございました。

素人投資家の挑戦へ戻る
未経験から株式投資を始めて20年以上。
慎重かつ丁寧な投資を心掛けながら、資金を少しずつ増やし続けている実録です。
素人投資家   の挑戦
Since 2005.9.1
訪問して下さった方との出会い
【出会い 3 】