(女性)
お久しぶりです。
私の方は毎日masaさんのページを読んで一日を終えます。昨年、ネット証券に口座を開設してmasaさんのページに出会い少しずつ勉強しています。少しだけ株も買ってドキドキしたりワクワクしたりしています。


株を始めてみて今まで関心のなかった事柄にも興味を持てるし良かったと思う点も多いですが、〇〇のような出来事も起こって株の怖さも垣間見たように思います。


株との付き合い方は本当に人様々でしょうが私はこれからも少しずつスローペースで良いから末永く株と付き合っていけたらと思っています。(そしてmasaさんを勝手に心の師匠と思わせて戴いてますので宜しくお願いします〜




(男性)

実は私は株に対する投資というものが全くの初心者で、株に興味を持ち始めたのが、約1ヵ月ぐらい前でしょうか・・・それまでいろいろなHPや本等で基礎的なことは勉強してきたつもりですが、やはりまだまだ判らないことがありすぎて困ることもあります。


しかし、masaさんのページは素人に対する心というものが判りやすく伝わってきますね。ですから私は必ず1日1回はmasaさんのページに目を通します。これからもすばらしいHPになっていくことを願っております。


とりあえず、証券会社に口座も作り第一歩を踏み出そうかなと考えておりますので右も左も判らない状態ですが力になっていただけたら幸いです。



(女性)

masaさんのサイトを訪問される方は皆さん真摯に株に取り組んでおられる方が多いようですね。私の昨年のやり方は半分博打だったかもしれません・・・反省。。。


ヤフーの掲示板の内容に惑わされてしまったり・・・今は読むのはやめました。時間の無駄なような気がして・・・いつもタイミングが悪いなぁって思います。下がりはじめで買って、上がりはじめで売却してしまいます。それと細かく小さく儲けて一度にドッカーンと大きく損しています・・・(TT)


先日、〇〇新聞で、〇〇はあったけど、利益が出ているので今年も株取引は続けたい、という人が多い(と、いうかほとんど)っていう記事が載っていまして、『へぇ〜一般の人でもそんなに利益がでているのかぁ』ってびっくりしたんです。去年は日経平均もぐーんと上がりましたし損をしている人はあんまりいないってことなんでしょうか??私はかなり凹んでしまいました。私って向いていないかもって・・・


友人のお姉さんは別のサイトで勉強していると聞いたのですが、masaさんのほうがいいっ!なあんて心の中で叫んじゃいました。
長文長々失礼いたしました。



(女性)

masaさん、こんばんは。
初めてメールをする〇〇といいます。
コツコツと貯めていた貯金を投資に回して慎重にがんばってきたのですが、増えるどころか減る一方です。そんな時に出会ったのがmasaさんのサイトでした。


目からうろことはこのことかもしれません。未熟な私ですが、これからもサイトを参考にがんばるつもりです。応援して下さいね。



(男性)

はじめまして。〇〇〇〇と申します。
いつも「株日記」拝読して参考にしています。また、masaさんのサイトにはご自身の経験に裏打ちされたたくさんの言葉が詰まっていて、まるで薬の処方箋のように感じています。


その中で「最後の手段」で書かれてあった「投資上手な方の売買を見習うことが、上達への近道」と言う言葉を読んで、やはり、と感じました。


自分の仕事も技術職(職人です)なので、供に働いて経験の引き出しを人から人へと伝えていく事が大切と考えているからです。胸襟を開いてくださるmasaさんに飛び込み投資の勉強をしていきたいと考えています。


投資歴ですが、2年ほど前にネット証券に口座を開きました。けれども、一度ETFを買っただけで、仕事が忙しくすぐにやめてしまいました。今年に入ってからカミサンが株に興味を持ったのがきっかけで再びトライしてみました。1月から始めて、・・・・・で嫌気が差し遠ざかってしまいました。けれども7月から再びチャレンジしたらすぐに・・・・・・でした。


今度は諦めないで続けていますがユウレイ屋敷を歩いているような不安な気持ちです。足元が暗いですが、なんとか前に進みたいです。これからもよろしくお願いいたします。

素人投資家の挑戦へ戻る
未経験から株式投資を始めて20年以上。
慎重かつ丁寧な投資を心掛けながら、資金を少しずつ増やし続けている実録です。
素人投資家   の挑戦
Since 2005.9.1
訪問して下さった方との出会い
【出会い 2】