(女性) (お住まい)愛知県 (年齢)35−39 (職業)主婦
毎日、masa様の日記で相場の読み方を勉強させて頂いております。また、素人投資家の挑戦のHPも時折読み返し、投資において大事だと思える気づきを頂いております。ありがとうございます。

私は投資歴は10年ほどとなり、短くないのですが、自分で考える投資を行わず失敗の繰り返しでした。3年前から自分で考えて投資をする重要性を認識でき、限られた時間の中ゆっくりと勉強しております。


(女性) (お住まい)神奈川県 (年齢)25−29 (職業)会社員
はじめまして、○○と申します。
半年程前から、株式投資を始めようと考え、少しずつ勉強をしていました。
こちらのHPともその頃に出会い、情報量の豊富さに圧倒されながら、参考にさせていただいております。

最近、やっと口座を開設し、取引を始めてみようと意気込んでいたのですが、いきなり壁にぶち当たってしまいました。...orz
仕事をしながらの投資なのでスイングトレードで投資を行いたいと考えていたのですが、うまく望むような銘柄を絞り込めず、取引に手を出せない状態になっております。(始めたばかりで購買余力も低い(50万)です)

masaさんも50万から株式投資を始められたとのことですので、ご質問させていただきたいのですが、その頃はどのような条件で銘柄を絞り込んでいたのでしょうか?お手数ですが、ご教授いただけたら幸いです。


(女性) (お住まい)愛知県 (年齢)25−29 (職業)無職
はじめまして。
文章とチャートで説明されていて、また随所に絵文字も多用されているのでとても見やすく解りやすいです。
数打てば当たるというのではなく、じっくりと買い時を待つという投資法にとても好感が持てました。
これからどんどん勉強させて頂きたいと思っております。


(男性) (お住まい)会社員 (年齢)35−39 (職業)会社員
先月株取引を始めたばかりの素人です。
ご自身の失敗し、その反省に基づいた投資方法を見つけ出されたことを拝見しました。

とても正直(←素人の自分が言うのはおこがましいですが・・・)な姿を尊敬しました。


(女性) (お住まい)高知県 (年齢)35−39 (職業)主婦
私は個別株は今は売買しておらず、主婦業のかたわらとして日経225の先物を昨年より始めました。
日々勉強しつつ相場に向き合っておるつもりですが、なかなかうまくいきません。

こちらのサイトを拝見し、個人投資家としての目線で見事に相場を分析しておられ、自分もこちらで勉強させていただいて、力をつけたいと思いました。


(女性) (お住まい)長野県 (年齢)45−49 (職業)会社員
はじめまして、○○と申します。
個人投資家で勉強になるサイトを色々と探しておりました所、masa様のサイトの内容が私にもしっくり来るかと思い、勉強させていただきたく思います。

小額から始め、非常に努力して勝てる投資家になっている点や、色々と勉強になるサイトになっている、クリック寄付のサイトへのリンクなど誠実な感じがいたしました。
昨日から読み始めましたのでこれから内容を色々読んでみたいと思います。


(女性) (お住まい)兵庫県 (年齢)45−49 (職業)主婦
はじめまして
それまでビギナーズラックで積み重ねた利益をライブドアショックで吹っ飛ばし、ずっと株から離れておりましたが、もう一度がんばってみようと思います。

HPをすみずみまで読ませていただきながら勉強し、こつこつ利益を積み重ねていけるようになりたいです。


(女性) (お住まい)東京都 (年齢)35−39 (職業)会社員
貴サイトは、素人という立場でのスタートから、今に至る経緯が記録されており、自分のような株を始めたばかりの者に対し、非常に希望を与えるサイトであると思います。

ホームページの構成も、専門的な面から、経験談まで非常に参考になります。
投資の方法としても、日本株よりも、米国株を重点的に観察している点も非常にユニークであると思います。


(男性) (お住まい)大阪府 (年齢)30−34 (職業)会社員
はじめまして。○○と申します。株式投資歴は4年位になります。
始めて一度は大きくプラスになったのですが、今では投資額の半分以下にまでなってしまいました。
どうにかしなければと色々Webで調べていたときにこちらのmasa様のサイトに出会いました。

色々読んでいくうちに自分の失敗した原因と対策がなんとなくわかった気がします。
自分の場合、回数ではプラスが多いのですがトータルではマイナスである事から、投資額の均一化及び利確/損切りのラインを同一化する事を徹底する必要があると思っています。

今後もこちらのサイトを含め基本から勉強させていただき対と思います。

(男性) (お住まい)兵庫県 (年齢)35−39 (職業)会社員
はじめまして、○○と申します
この度、失礼なことを承知のうえでメールさせていただきました。

株取引を始めて1年半になります。以前から株には興味があったのですが、まわりには取引している者がおらず、遠い世界と感じておりました。取引を開始するにしても、比較的安定しているとおもわれる東証1部の銘柄単価は高いものが多く、わたしの貯えではとても運用が難しそうでした。
そんなときリーマンショックで株価大暴落!!遠い世界が近く感じてきました。手元のお金を集め、嫁さんに取引開始の相談をすると理解を示してくれ、カンパまでしてくれました。取引口座がもてたのはリーマンショックからしばらく経過した11月。相場は徐々にリバウンドしているころでした。あせる気持ちで検証もそこそこで買い付け。程なくして2番底へ。塩漬けデビューでした。

そのころ、株で成功なさっている方々のホームページをいろいろ拝見しておりましたが、その中で一番興味があったのがmasaさんのホームページでした。
ホームページ内の読み物で勉強させていただきましたが、あえて株日記は読まないようにしていました。まずは自分なりの相場観と投資スタイルを持つことが先決ではないかと。

いろいろ試行錯誤(無知ゆえバリエーションはほとんどなく、銘柄セクターも限定していました)して、なんとなくできていましたが、ビギナーズラックと回復相場に助けられたと気づくのは時間の問題でした。そして、投資の幅を広げようと信用取引を開始しました。そのとき、なんとなく掲示板も見るようになりました→お察しのとうり情報に煽られ、損を取り返そうと次第に売買サイクルと金額が大きくなってしまい、気がついたときには資産を大きく減らした自分がいました、、、。完全に自分を見失っていました。

結婚して9年。10年目の節目には嫁さんと子供に何かサプライズと考えていましたが、すっかり自信を失い、あきらめムードが漂っておりました。カンパしてもらった分を嫁さんに返して市場から退場しようかと考えましたが、優待のささいな商品でも感心して喜んでくれた嫁さんの笑顔を思い出し、もう一度だけチャレンジしてみようとおもいました。
そこでmasaさんの株日記を過去にさかのぼって読ませていただきました。やはり、自分の限界を思い知ることとなりましたが、、、。はやくひとり立ちできるようになりたいと思い、思い切ってメールした次第であります。どうか、お力を貸していただけますでしょうか。


(女性) (お住まい)京都府 (年齢)30−34 (職業)会社員
masaさん、初めてメールさせて頂きます。
株式投資を始めて半年、50万円で始めました。現在は増えも減りもせず証券会社の利益のみに貢献している様な状況です。色々なチャートの見方やサイト、本などで自分なりに勉強したのですが、どれもケースバイケースみたいな感じだと思い自分の投資スタイルを見出せずにいます。

現状は、yahoo掲示板などやアナリストのコメントを見てその逆+自分なりの分析で売り買いをしています。
こんな方法でうまくいく訳がないので、何かないかなと思っている時にmasaさんのHPを見つけました。
勉強の為、株式投資の成功の為にメールしました。

なにぶん、こういった経験が無いので失礼な事をお願いしているのかも知れませんがよろしくお願い致します。


(女性) (お住まい)長野県 (年齢)40−44 (職業)会社員
株を始めるにあたってこちらのHPにたどり着きました。
初心者に分かりやすく助かりました。

取り合えずはじめては見たものの約10カ月間なかなか利益は出ず、どうしたものかともう一度こちらのHPを見返して
います。いろいろ教えてもらいたいので、また何かあればメールさせて下さい。


(女性) (お住まい)愛知県 (年齢)35−39 (職業)会社員
こんにちは。
株に興味を持ち勉強始めて2年、実際に売買を始めて1年。結果は、「やっぱり」と言いたくないけどマイナスです。
「3年はマイナスでも自分なりの投資スタイルを見ける」と思ってやっていましたが、さすがにマイナスが続くと結構つらいですね。

最近、このサイトを知りました。管理人さんの過去の御苦労・知見が分かりやすく網羅されておりとても参考になりました。やはり簡単にはいかないと痛感しました。又、勉強できる買い付けは経時でまとめられておりとても分かりやすいです。
これからも勉強させてもらいます。


(男性) (お住まい)鹿児島県 (年齢)35−39 (職業)公務員
はじめまして。ではないかもしれません。
以前掲示板に数回書き込みをしたことがあるものです。とはいえ、数年前の話ですが。。。

2005年から株を始め、いまだに当時の塩漬けが残っていますが、年々成績は上昇してはいます。
塩漬けしてたある株が2008年上場廃止して、大きな痛手を糧にして、最近ではとにかく倒産しない会社をということで無借金経営の会社が下がったときだけ買うという方法に変えています。しかし、そうすると限りなく選択肢が少なくなりました。

職業欄は「公務員」を選んでありますが、厳密には1年契約の公務員もどきです。(継続はされますが。。)私の今の職場は後10年は無い特殊な職場です。そして、今の職種をその後も続ける気持ちが無く、それまでに資金を貯めて管理人さんのように投資で生活できたらと考えています。今の給料(月20万)ぐらい稼げるようになりたいです。

今は嫁の実家で家賃、電気、水道、ガス代もなく(車椅子の義母を介護しているということで)食費3万前後で生活が出来ています。子供が先日から幼稚園に行きだしましたが大体生活費は10万もかかっていません。今後もこの生活を維持しながら徐々に資産が増やせたらと。。。そういうことを考えていたら、最近こちらのホームページを改めて見始めました。

2005年に私はブログを始め、その頃はまだ株日記は無かったかな、しかし、程なくして始まっていたような。。。
そしてその頃から毎日、毎日更新されておられるわけで。地道に分析を紹介されてあるのを感心しながら見させてもら
っています。視野が広がります。世の中に絶対はありませんが確率を上げて行きたいのです。
どうかよろしくお願いいたします。


(女性) (お住まい)千葉県 (年齢)55−59 (職業)無職
はじめまして ○○と申します
わたくし株取引を始めてから四年ほどになります。リーマンショック以来、いくつかの塩ずけ銘柄をだし、困っております。自己コントロールができず、つい高値つかみをしてしまいます。

ある日、あなたのサイトをみるようになり、その投資方法と「勉強できる買い付け」の説明に興味を持ち、日々勉強させていただいています。

追伸
*************
*************
あなたの忌憚のない意見をきかせていただけたらと思います。



素人投資家の挑戦へ戻る
【出会い その21】
訪問して下さった方との出会い 
私は、株式投資に対し全くの素人でした。
そして大の勉強嫌いで、自慢出来る学歴も経歴もありません。
その私が株式投資で利益を出し続けている実録であります。
素人投資家   の挑戦