多くの投資家が喜び楽しんでいる時に(株価が高いので)、自分は売ってしまう。逆に、多くの投資家が嘆き悲しんでいる時に(株価が安いので)、自分は買い進めていく・・・


そんなことを繰り返していると気持ちがおかしくなってきますので、精神のバランスを保つ為にいろいろやっています。


外出先で嫌な事があっても怒らずに流す努力をしています。
「努力」がミソで・・・自分では優しいと思うのですが、怒りたくなる時もあるので自然に流すことはできません。


2019年は、あおり運転・危険運転が社会問題になりました。
私も車を運転しますが、自分の安全確認はもちろんのこと、危険な割り込みや車線変更が目前であっても怒らずに回避します。ちなみに1年で1万キロ走りますが、無事故無違反を続けてゴールド免許です。


店員さんの接客が悪くても怒らずに軽く流す。嫌なことを言われても聞き流す。難しいことですが、努力すれば流れますし自分が正しい時は冷静に伝えれば良いと思っています。たとえ自分が正しくても、怒ると体の中で何か毒が出るような・・・。実際、医学的にも怒りは体に良くないそうです。


自宅では猫と遊び、観葉植物、多肉植物、季節の花、季節の野菜を家庭菜園で育て、のんびり過ごすようにしています。あと、アウトドアが大好きなので、キャンプや釣りにもよく出かけています。大自然の中でキャンプは最高、とくに夜の焚火は心が癒されます。キャンプ歴も株と同じで20年以上になります。釣りは主に海釣りで、海を見ながらのんびりするのが大好きです。釣れたら大忙しになりますが。


人によって違うと思いますが、自分に合った「精神のバランスを保つ方法」を見つけられるといいですね。


素人投資家の挑戦へ戻る
未経験から株式投資を始めて20年以上。
慎重かつ丁寧な投資を心掛けながら、資金を少しずつ増やし続けている実録です。
素人投資家   の挑戦
Since 2005.9.1
TOP TRADERへの道
【精神のバランスを保つ】