私は、株式投資に対し全くの素人でした。
そして大の勉強嫌いで、自慢出来る学歴も経歴もありません。
その私が株式投資で利益を出し続けている実録であります。
素人投資家   の挑戦

(女性) (お住まい)兵庫県 (年齢)45−49 (職業)主婦
はじめまして。
当方、有料の投資顧問などの会員になっておりますが、売買のタイミングも悪いのか、利益が出るどころか、膨大な
損失を出しています。自分なりにチャートを読み解こうとしますが、うまくいったことがないように思います。

こちらのHPを拝見し、管理人様が、自分だけの利益に走らない、人を大切にされる方との印象を受けました。
またとてもよく勉強なさっているようで、是非、私も、それにあやかりたいと思っています。


(女性) (お住まい)東京都 (年齢)40−44 (職業)無職
最近株投資を始めたばかりで、全くの初心者です。
株に関するブログや本はたくさんありますが、中には意味のわからないもの、理解できないものが多くそのたびに勉強も行き止まりになりがちでした。

こちらのブログを拝見せていただいて情報量としたら一冊の本以上ではないかというほどですが、初心者の私でもわかりやすく説明してくださっているのでとてもわかりやすいです。そして、なによりもお金儲けのためにブログや会員集めをしているのではないと言うところに、誠実さと熱意を感じ非常に信頼できると感じております。

今はいきあたりばったりで投資をしており、かなりばくちに近い状況ですが、こちらで勉強しながら自分なりの投資ルールが作れるようになりたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。


(男性) (お住まい)東京都 (年齢)30−34 (職業)会社員
トップページに、ストーリー仕立てでかいてあることや、タームごとの解説が並べられていてワンクリックで情報にたどり着けるなど、大変読みやすく探しやすく良いサイトだと思いました。

心得や失敗例などは特に参考になりました。


(男性) (お住まい)東京都 (年齢)40−44 (職業)会社員
いつも、素人投資家の挑戦拝見させていただいております
私は、投資暦6年のど素人凍死家です。最近少しですが株で勝てるようになりました。

このホームページの日経平均、ニューヨークダウの見解が、大変参考になっています。
今後ともよろしくお願いいたします。


(男性) (お住まい)愛知県 (年齢)50−54 (職業)会社員
こんにちは。はじめまして○○といいます。
還暦間近の会社員です。来年で定年を迎えます。定年後は外国で永住予定です。

長年、株投資をやっていますが、殆ど山勘に近い投資スタンスです。貴兄のブログを見て大変興味を持ちました。
勉強しなおそうと思っています。


(男性) (お住まい)滋賀県 (年齢)40−44 (職業)会社員
はじめまして
投資暦5年の某自動車会社勤務の○○と申します。
このHP以前から拝見させて頂きました。しかし、投資の世界は孤独なもので自分の感情、欲を上手くコントロールしなければ退場が待っております。masaさんも昔の状態が今の私であります。HPで書かれている内容は痛い程、理解できます。

今日、一度リセットということで、殆んどの銘柄を損切り致しました。今まで人にお金を払って情報を得るということに抵抗はありました。(そのくせ、雑誌は購入していました。)しかし、身銭を切ってでもどうしても勝ちたいのです。

60歳になったら雇用期間延長することなくリタイヤし、畑を耕して野菜を収穫し、のんびりと残りの人生を過ごしたく思っております。


(男性) (お住まい)兵庫県 (年齢)30−34 (職業)会社員
何もわからぬまま株式投資を始めて1年近くになる者です。
始めたころに色々ネットで検索してて、このホームページにたどりつきました。

まわりに株式投資をしている人も居ず、なかなか一人では限界がある中で、とてもわかりやすく、毎日勉強させていただいています。1年近く経った今、資金はもとの額とかわらない水準で推移した状態ですが、これからも勉強させていただきます。


(女性) (お住まい)神奈川県 (年齢)50−54 (職業)主婦
毎日、日記を拝見しています。
取り引きは、現物株の買いだけなので、こちらのスイングトレードが大変、参考になります。始めたのは、去年の10月です。

何度か、利益確定に失敗し、ちょっぴり儲かったかしら。という感じです。
これから、ますます、難しい局面に差し掛かっているようで、一人では不安です。是非いろいろ教えていただけたらと思いメールさせてもらいました。


(男性) (お住まい)静岡県 (年齢)40−44 (職業)会社員
私は、株式投資を始めたのがごく最近のため、まったくの素人です。
本を何冊か読み、いろいろな方のHPも拝見しましたが、こちらのHPは特に勉強になりました。

「素人投資家の株日記」は、いつも楽しみにしています。
本当は失敗しながらも自力で投資するのが良いと思うのですが、少ない資金をやみくもに投資するよりも、もっと勉強をしたほうが良いと思いメールした次第です。

(女性) (お住まい)千葉県 (年齢)60−64 (職業)会社員
株を始めて2年のビギナーです。
この間タイミングが合わず(ほとんど欲張ったため)損切りばかりです。

金利、為替、各種統計等で株価が変動することは理解できるのですが、その情報を分析するには年をとりすぎてしまいました。貴ブログはその様な情報を的確に分析されており参考にさせて頂きました。


(女性) (お住まい)静岡県 (年齢)40−44 (職業)会社員
時々、拝見させて頂いていました。株式投資歴 2年ほどです。

軍資金も少ないですが、ハンディのある子を持っており、彼が18ぐらいになるまでに早期退職でき、補装具改良・開発をする事が目標となっています。ハンディのある子の他に2人の息子もおりますので、彼らの学費が心配なくなるように、稼ぐ事が早期退職出来る事の条件となりますが・・・

自己流で色々と試してみますが・・・少し勝ち大きく負ける・・・。この事の繰り返しです。

大負けもなく、元金は減らしていませんが、このままでは早期退職など夢のまた夢で、定年後も働かなくては行けない状況です。兎も角、負けない投資!これを学びたいです。


(女性) (お住まい)大分県 (年齢)35−39 (職業)会社員
こんにちは
今年2月から初めて株の取引をしておりますが 時期も重なって少し利益を出せたのをいいことにまとまった金額を投入したら 7月から負けの連発です。高い授業料を払いました。

独学での投資ではさすがに無理だと思い春からサイトを見学させていただいておりました。
勉強させていただき、授業料として払ったものを少しでも取り戻せればと思っております。


(男性) (お住まい)長野県 (年齢)35−39 (職業)自営業
はじめまして
昼間の仕事は建設業の自営業をやっています。夜は、コンパニオンの派遣を経営しています。
建設業での収入が減り、会社員になろうと考えますが、コンパニオンの送迎で、8時〜17時までの仕事が不可能で、日々悩んでいました。

以前から株に興味がありましたが、周りの知り合いに株をやっている方が居ますが、教えてくれる方はおらず、足踏み状態でした。この度ブログを拝見させていただき、是非お力を借りたいと思い連絡させていただきました。

今、SBI証券に申し込みをした段階で、まだ開設出来ていません。来週の半ばには封書が自宅に届くと思いますが、こんな私でも大丈夫でしょうか?
よろしければ、お力をお借りしたいのですが・・・


(女性) (お住まい)埼玉県 (年齢)55−59 (職業)会社員
初めてこのサイトを発見してから、ずっと読ませていただいています。
私も始めは200万の資金で投資をしていたのですが、この前のリーマンショックの際に、資金が4分の1に減りました。一時株投資を止めてしまおうと考えていたのですが、このサイトですごく勇気をもらいました。それでまた株投資に挑戦しようと思い立った次第です。

資金も残り少なく30万円を切ってしまいましたが、なんとか勝てるルールを見つけたいと思っています。
いつか株は楽しいものだと言えるようになりたいと思います。


(女性) (お住まい)東京都 (年齢)35−39 (職業)会社員
masaさん、初めまして、○○と申します。
masaさんのサイトは、いろいろな方のサイトを見まくっているうちに自然にたどりつきました。そして今までになく、何か違う、何か本物のにおいがすると感じました。(生意気なことを言ってすいません。)

私は、株を本気で始めて、1年3ヶ月の者です。去年のリーマンショックの少し前から始めました。
成績はさっぱりで、2009年の2月までに資産を60%減らし、2009年6月までに、-10%までに戻り、そこから現在こつこつとり増やしたり、減らしたり、たまに少し大きく負けて、さらに-10%ぐらいといった感じです。

結構自分では、本気で取り組んできたとは思っっております。株式関連の本は、60冊以上は、この1年で読みました。1ヶ月ぐらい日経先物の分即チャートとにらめっこしたときもありました。半年から1年を見越した長期投資、デイトレード、そして数日から数週間ぐらいのスイングというか短期トレード。いろいろ試しました。その中で、自分には短期投資が合っていると思いました。ただ、勝てるトレーダーになっていません。

この1年3ヶ月で、私が強く感じたことは、
1、株に必勝法はない。
2、欲望と恐怖のコントロールが大事。
3、資金が流れが大事。
当たり前のことばかりですが、本当に身にしみてます。

どうしても勝てるトレーダー(安定して損小利大を達成できる)になりたいと思い、masaさんにメールしました。



               素人投資家の挑戦へ戻る

【出会い そのR】
訪問して下さった方との出会い