(女性) (お住まい)宮城県 (年齢)50−54 (職業)会社員
株を始めて1年程になる私には、とても勉強になるサイトです。
特に、実際の売買に基づいた解説は目を丸くしてしまいます。その他色々な投資方法や用語の解説、また投資に対する個人的な意見等、とても参考になります。ほぼ毎日チェックしています。

.私ごとですが、この1年ほどで塩漬け株を多く発生させ、色々な書籍やネット(当ブログを含む)での記事を勉強して、先日の9月1日に断腸の思いで「損切り」を実施しました!お陰で投資資金は半分の300万円にまでに減少してしまいました!

一時はこのまま株式投資から離脱しようかとも考えましたが、このブログに出会い「もう一度」初心に返って頑張ってみようと決心した次第です。


(男性) (お住まい)神奈川県 (年齢)25−29 (職業)会社員
はじめまして。投資に関する情報を探していて、偶然HPを見つけ、拝見させて頂いております。

現在私はシステム関連の会社に勤めております。
しかしながら、今年の6月末より休職をしている状況です。休職理由は心労によるものです。あるトラブルがきっかけで溜まっていたものがいっきに溢れ出し自分が何をすればいいのか分からなくなってしまいました。自分が担当している業務を投げだしてしまった罪悪感と自分が分からなくなってしまう感覚はもうしたくないという恐れから、出勤することが辛くなり、結果として休職となりました。休職になったことで働いてもいないのに給料の何割かは支払われます。更に罪悪感は増して行きました。

今の状況は自分にとってマイナスしかないと思います。そのため、私は会社を辞めようと決意しました。
辞めたあとは、****に戻ろうと思っています。
辞めた後は何をするのか?正直、まだ決まっていません。ただ、何かをしなければ生きてはいけません。そんな時に一つの選択肢として、投資をやってみようと思いました。

以前より、会社の先輩等から投資をやってみないかと誘われていたため、少なからず興味はありましたが、仕組みや用語が難しかったため、自分では無理だろうと思い何もしておりませんでした。しかし、自分がこのような状況に置かれた今、生きていくためには何かをしなければならない今、色々な選択肢を検討し、実行していかなければならない。その選択肢の一つとして”投資”があがりました。

若いうちから何を考えているんだと思われるかもしれません。自分でも「これは安易な考えじゃないんだろうか・・・。」と思ってしまいます。だけど、選択肢として、可能性としてチャレンジしてみようと思いました。

現在は書籍やインターネットで基礎知識を身につけている状態です。そんな時にこのHPを見つけました。
とても丁寧に分かりやすく情報が載っておりますので、非常に力になって頂いております。まだ、全ての項目を拝見しておりませんが、これから順次拝見していこうと思います。

長々と申し訳ございません。
自分の葛藤や不安を、自分のことを知らない誰かに伝えてみたい、聞いてほしいと思い、このようなメールを送らせていただきました。今後、どのような結果になるかは分かりませんが、自分なりにしっかり考えて実践していこうと思っています。

もし、こんな自分に何かアドバイスをいただけるのであればお願い致します。
宜しくお願い致します。



(女性) (お住まい)愛知県 (年齢)35−39 (職業)主婦
初めまして。38才、3児の母です。
今年7月から思い立って株式投資を始めました。

masaさんのHP、ブログは、最初に”株投資”で検索してわかり易そうと思ったその頃から、ずっと毎日拝見させていただいています。
主婦とはいえ現在休職中で、あと1年3ヵ月後には職場復帰する予定ですが、できればこのまま子供たちのそばにいてやりたいと思い、私分の家のローンの支払いを仕事がなくてもなんとか工面したいと株を始めました。

もう半年近く経ちますが、なかなか難しいです。
3番目の子供もまだ8ヶ月と小さくて手もかかり、研究する時間もなかなか取れません。思ったように勝率も上がらず、でも時は職場復帰まで刻々と迫っているような気がして、いらいらしてしまう今日この頃。

時々子供たちに八つ当たりしてしまっている自分がいて、このままではいけないと思い、意を決してmasaさんへメールすることにしました。


(男性) (お住まい)熊本県 (年齢)40−44 (職業)無職
貴ホームページの私の歩んできた道を読みまして、まさしく前半は今の私の状態です。
適当な裁量で資金を減らし、業者に高額な情報料を支払っても思うような結果が出せず・・・カモにされ?
勉強するよりも、確かな情報をもらえればと考えているのが甘いのでしょうか。

他のサイトのように実績を目立たせるのではなく、丁寧に説明されていること。悩み事即解決の項目など共感でき、他にはあまり見掛けないサイトであると感じました。


(女性) (お住まい)福岡県 (年齢)35−39 (職業)主婦
お願い致しますm_m
平成18年から投資をはじめ、塩漬け約−100万(買値から約−50%)、損切り約−70万。去年は損切りを早くするということをようやく実行できるようになって、−8万位ですんでいますが、自分の買うものは必ず下がるというジンクスが成り立ってしまったように思い、買うことが恐怖となって、この半年くらい売買をしていません。

そのような中でmasaさんのブログに出会いました。
masaさんも最初は損をされていたとの事。。。。。。masaさんから学ばせていただき、少しでもmasaさんに近づければと思いメールいたしました。

書かれていた”人の役にたつ”という欄にとても共感しました。その他の欄でもmasaさんの謙虚なお人柄がわかり、とても気持ちよく拝読させていただきました。
正直、今の私は自信ありません。。。でも今年こそは何とかしたい!と本気で思っております。
どうぞよろしくお願い致します。


(女性) (お住まい)兵庫県 (年齢)55−59 (職業)会社員
初めまして、こんにちは。私は50代の女性です。
2年ぐらい前から株について勉強を始めました。

2009年終わり頃から、こちらのホームページをほぼ毎日見せて頂いており、読むのを楽しみにしていますが、未だにわからないことだらけで現在ほとんど利益を出せていません。なるべく独学で頑張ろうと考えていましたが、是非こちらで勉強させていただきたいと思いメールしました。


(女性) (お住まい)北海道 (年齢)40−44 (職業)主婦
はじめまして。去年の10月から本格的に株の売買を始めた初心者です。
昨日、ブログランキングでこちらのブログを知りました。文章からとても誠実そうなお人柄が伺えました。四季報の読み方や、基本の投資方法などの内容も、大変勉強になりました。ありがとうございます。

ブログから、いろいろ学んで上達していきたいと思います。


(女性) (お住まい)東京都 (年齢)45−49 (職業)会社員
はじめまして。今年の1月から投資を始めた初心者です。
特に相談する友人や家族もいないのでネットで勉強しようと徘徊しておりましたらmasaさんのHPにたどり着きました。

HPとブログは拝見いたしました。
チャートの見方や相場感やアメリカの景気などを参考にしている点などは共感しております。

是非いろいろと教えて頂きたくメールを送ります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


(男性) (お住まい)香川県 (年齢)65−69 (職業)自営業
はじめまして、技術系の自営業で投資暦2年くらいですが、そろそろリタイア後のことを思い2年前投資入門いたしましたが勉強不足で入門した為、最近は株は恐ろしいと感じる日が増えて来ました。

再勉強と思い、勉強しながら投資できるサイトを調べ見つけました。
非常に色々なことが素人にわかり易いと思いました。。

(男性) (お住まい)宮城県 (年齢)30−34 (職業)自営業
テクニカルではチャートとチェックするポイントが記載されているので、非常にわかりやすく丁寧に説明されていると感じました。いままでは本により知識を得ていましたが、ここを見るだけで十分だったなと。

自分はサポートライン割れでLCを心がけ,逆指値ひいているので損小で納めるようにしています。逆に含み益になれば,利少でも撤退できるように逆指値入れて放置してますが,設定ラインが甘いため利益も少額になることが多く,一進一退でなかなか思うようにいきません。

そこで,より実践的な面についても勉強し,投資スタイルを模索して行きたいと考えています。宜しくお願いします。


(女性) (お住まい)福岡県 (年齢)45−49 (職業)無職
はじめまして、○○と申します。
masaさんのHPはずいぶん前にお気に入りにいれており、どこから見つけたのか正直覚えていません(笑)。

昨年パートを解雇されてしまい、職探しもしなければいけませんが、時間ができたので、前から気になっていた株を勉強してみようと、あちこちのブログや本をのぞいていました。が、やはりmasaさんのHPが一番わかりやすく、このたび全てコピーさせていただきました。また、過去の株日記もノートにとって、少しずつですが理解できるようになってきました。

過去に投資信託でかなり損をして、未だ株の売買は行っていないのですが、よろしければ相場というものをおしえていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


(男性) (お住まい)愛知県 (年齢)50−54 (職業)自営業
はじめまして、投資歴3年目の素人投資家です、よろしくお願いいたします。
約半年程前にネットサーフィンにて管理人様のブログにたどり着きました。管理人様の「私の歩んできた道」はまさしく現在の私の状況そのものです。大変参考になるブログであり、ホームページが5年以上の実績というのも納得できます。

3年目の今年から管理人様のHPやブログを参考に買い付けしたいと思っております。


(男性) (お住まい)新潟県 (年齢)30−34 (職業)フリーランス・自由業
こんにちは。いつもmasaさんのHPを参考にさせていただいております。
実はライブドアショックやリーマンショックで大痛手をくらい、自信がなくなって株をやめてた時期がけっこうあります。で、相場が回復してくるとまたやりたくなるという、個人投資家です。

いままでのパターンだと自分がはじめようとすると株の転換期というのを繰り返してきました。ということはそろそろ転換期?と自分の経験則もあるんですが、どうも株のことが頭から離れなくなります。でどんな相場でも利益を上げ続けているというmasaさんを参考にさせていただこうと思っています。


(男性) (お住まい)京都府 (年齢)60−64 (職業)会社員
初めまして、私は61歳の会社員です。
私が株取引を始めたのはバブル前の1986年頃です好景気の波にのり、1000万円程利益が出ました。バブルがはじけた時も、うまく回避しその後は少額での取引を続けていました。知り合いがライブドアショックで退職金を無くした時も私は同じ失敗はしないと自負していました。しかし欲をだし信用取引を始め、リーマンショックで大損をしてしまいました。
 
心機一転、一から勉強をしているところです。
是非ともご教授をお願いします。


(女性) (お住まい)兵庫県 (年齢)50−54 (職業)その他
はじめまして。4,5ヶ月前偶然こちらのサイトを見て以来お気に入りに登録して平日は毎日拝見しています。

株をはじめて長くなるのですがのらりくらりで、利益は出ていません。このままでは後悔すると思い、もっと一生懸命して利益をだしていけれるようになろと決心しました。まねをさせて頂きながら、自分のスタイルをつくれるようになりたいです。



素人投資家の挑戦へ戻る
【出会い その23】
訪問して下さった方との出会い 
私は、株式投資に対し全くの素人でした。
そして大の勉強嫌いで、自慢出来る学歴も経歴もありません。
その私が株式投資で利益を出し続けている実録であります。
素人投資家   の挑戦