未経験から株式投資を始めて20年以上。
慎重かつ丁寧な投資を心掛けながら、資金を少しずつ増やし続けている実録です。
素人投資家   の挑戦
Since 2005.9.1
失敗トレード
誰も知らない情報を先に知れば、騰がる前に買えると考えました。
ネットで検索し続けると、努力の甲斐があってか「絶対に騰がる情報・銘柄」この類が見つかりました。それを信用して買い付けましたが、株価は下がるばかり。


この失敗、数えきれないほど繰り返しました。
投資に絶対はありませんが「絶対」という言葉に弱かったのです。あと、その情報を知った後に株価が大きく上昇していれば説得力もある。でも、天井なんです。。。


まともな情報を分析して自分の投資に役立てましょう。
誰も知らないような情報を見つけようとすれば、ガセネタをつかまされるかもしれません。


ガセネタは「風説の流布」と言います。
証券取引法で禁じられており罰せられるのですが、横行しているのが現状です。


掲示板で良くあるパターンですが、自分が有利になるような情報を書き込む人もいます。このような情報を信用して売買すると、いつまでたっても上達しません。


そんな危険を冒さなくても、誰もが知っている情報で勝てますよ。

素人投資家の挑戦へ戻る
【ガセネタで大損】