未経験から株式投資を始めて20年以上。
慎重かつ丁寧な投資を心掛けながら、資金を少しずつ増やし続けている実録です。
素人投資家   の挑戦
Since 2005.9.1
現在に至るまでの道のり
【 狂い始めた投資法 】

ようやく証券会社のHPでテクニカル分析ができるようになりました。こんなに便利なものがあるなんて・・・


電卓で計算して移動平均線を手書きしていた頃、監視銘柄は3−5銘柄ほどが限界でした。テクニカル分析は乖離率だけを頼りにしていましたが、一瞬で乖離率が分かるし計算間違いもありません。また、さまざまな分析が一瞬で分かるのも驚きました。乖離率以外にあるのは知っていましたが、自分で計算する方法が分からなかった。


大きな力を得たことで、これは大きく儲かるぞ。なんて考えていたのですが、少しずつ狂い始めてきます。買えば下がり、売れば騰がる・・・証券会社のテクニカル分析は計算方法が逆じゃないの?と恨み節も出てきます。もちろんそんなことは無く、私がダメなだけ。


やればやるほど、少しずつ下がっているような。
2歩進んで3歩下がる状態が続きました。

素人投資家の挑戦へ戻る