短期線が長期線の下から上に突き抜けた時点をゴールデンクロス。
上昇力が強くなる傾向があります。

短期線が長期線の上から下に突き抜けた時点をデッドクロス。
下落力が強くなる傾向があります。



緑の○で囲んだところが、デッドクロスです。
形成後は大きな下落になっています。

赤い○で囲んだところが、ゴールデンクロスです。
形成後は大きな上昇になっています。

短期線と長期線は期間が長いほどダマシがなくなり正確さを増しますが、クロスを確認してから売買したのでは出遅れる場合が多くなります。
反対に期間を短くすればタイムリーな売買ができる半面、ダマシが多くなります。

(例えば)
5日線と25日線では期間が短く、25日線と75日線では期間が長くなります。

素人投資家の挑戦へ戻る
私は、株式投資に対し全くの素人でした。
そして大の勉強嫌いで、自慢出来る学歴も経歴もありません。
その私が株式投資で利益を出し続けている実録であります。
素人投資家   の挑戦
投資の基本方法
【ゴールデンクロスとデッドクロス】