未経験から株式投資を始めて20年以上。
慎重かつ丁寧な投資を心掛けながら、資金を少しずつ増やし続けている実録です。
素人投資家   の挑戦
Since 2005.9.1
訪問して下さった方との出会い
【出会い 63】
(男性) (お住まい)京都府 (年齢)60−64 (職業)会社員
初めまして、私は61歳の会社員です。
私が株取引を始めたのはバブル前の1986年頃です好景気の波にのり、1000万円程利益が出ました。バブルがはじけた時も、うまく回避しその後は少額での取引を続けていました。知り合いが・・・・・で退職金を無くした時も私は同じ失敗はしないと自負していました。しかし欲をだし信用取引を始め、・・・・・大損をしてしまいました。


心機一転、一から勉強をしているところです。
是非ともご教授をお願いします。



(女性)
 (お住まい)兵庫県 (年齢)50−54 (職業)その他
はじめまして。4,5ヶ月前偶然こちらのサイトを見て以来お気に入りに登録して平日は毎日拝見しています。


株をはじめて長くなるのですがのらりくらりで、利益は出ていません。このままでは後悔すると思い、もっと一生懸命して利益をだしていけれるようになろと決心しました。まねをさせて頂きながら、自分のスタイルをつくれるようになりたいです。



(女性) (お住まい) 神奈川県 (年齢)40−44歳 (職業)自営業
初心者にもわかりやすく書かれていると思います。経験年数だけは増えたものの全く上達しない私は、こちらのサイトを拝見してmasaさんの経験を読んで初心を思い出しました。


迷った時や失敗して落ち込んだ時など読ませていただき、元気をもらっていました。1年間一緒に勉強させていただき、それでも結果に結びつかなければ潔く投資から身を引こうと決めました。どうぞ、よろしくお願いいたします。



(男性)
 
(お住まい) 大阪府県 (年齢)45−49歳 (職業)その他
最初にmasaさまよりお伝えいただいた小額投資を行っております。・・・は利益以上に得るものが多いと実感しております。masaさまの指標を読み解く力と感性、それを技術に変える努力と探究心に感銘を受けております。


投資の勉強をする時間がなかなか取れないのですが,・・・3回は読み直し、プリントアウトしてアンダーラインをしております。また・・・・・なども絶えず読み直しております。何度読んでも説得力があり、身につけなければいけない基本だなと思っております。・・・



(女性)
 
(お住まい) 愛知県 (年齢)60−64歳 (職業)主婦
とてもわかりやすくて、勉強になるHPです。「勉強できる私の買い付け」は毎回参考になります。一割で損切り(厳選した銘柄でそこまでは下げない)の投資方法を学ばせてもらいたいと思います。[投資日記をつける]は早速実行します。・・・



(女性)
 
(お住まい) 千葉県県 (年齢)50−54歳 (職業)主婦
株式の売買を始めてまだ一年半経ったところで色々勉強中です。・・・であなた様の株日記のお勧めが出ておりひらいたところ初心者のわたくしには、勉強になると感じました。・・・



(男性)
 (お住まい) 埼玉県 (年齢)70−74歳 (職業)無職
塩漬けとなったマイナス資産を抱え、買えば下落、売れば値上がりとタイミングの悪さ・・・投資回収もままならず、悔しい思いをしております。少しでも回収を図りたくご指導の程よろしくお願いいたします。



(男性)
 (お住まい) 新潟県 (年齢)65−69歳 (職業)無職
初めまして、定年後株を始めましたミニ225先物を証券会社のチャートを見ながら悪戦苦闘をしております。一人でPCの前にずーといると人恋しくなります。


貴サイトに行きつき、内容を読ませていただきましたら、私のような経験の浅い人間でも理解できる文章にありがたく思いました又掲示板を読ませてもらいましたがあなた様の人柄が伝わってきました今後とも宜しくお願い致します。



(女性) 
(お住まい) 埼玉県 (年齢)45−49歳 (職業)フリーランス・自由業
貴サイトとの出会いはたしか・・・・・、何かの検索から辿り着いたと思います。私は・・・・・GW明けから投資を始め、最初の半年はびくびくしながら投資信託を少しずつ買っていました。(今でも投資額の2/3ほどは投資信託とETFです。)


こちらのサイトに書かれていることは、他の一般的な?情報や解説と切り口が違うことが興味深く、ずっと参考にさせていただいてました。今まで投資信託中心だったこともあり、基本は長期保有で、下がれば買い増し上がれば少し利確…という程度に売買していました。そんなでも結果的に利益は出ていますが、近ごろようやく売買はタイミングが最も重要なのだと実感として理解できるようになってきました。


そして私がこれから目指したい投資法は、masa様の投資法(考え方)に近いのではと気づき・・・売買のタイミングをつかむことが出来るよう、学ばせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


素人投資家の挑戦へ戻る